今週末も天気が今ひとつなのでランチポタに。
今回おじゃましたのは福生にある「CAFE D-13、ときどき五味食堂」。このお店は築50年の米軍ハウス「D-13」を改装したカフェで、お昼にはカレーが食べれるので行ってみることにしました。

外観はシンプルな作りで一見お店に見えません。店内に入ると右手にカウンターがあって白い壁とウッド基調のバランスがいいですね。カウンターには手作りパウンドケーキや焼き菓子が並べてあります。

注文したのはキーマカレーと自家製ジンジャーエール。カウンターで注文してその場で清算するスタイルで、しばし待つと自家製ジンジャーエールが到着。ビンのようなグラスに入っていて味は思ったほど辛くなくて万人向けで美味しいですね。
で、D-13カレー(キーマカレー)。これが絶品。美味過ぎる!辛くなくて程よい香辛料の加減が絶妙で優しい味。しっかりと煮込まれていてやっぱり挽肉は美味いなぁっと思える逸品です。カフェのカレーと侮れませんなぁ。

店内には雑貨も置いてあったりして独特の雰囲気とのんびりとした時間を過ごせるお店です。外にもテーブルがあったので次回はオープンテラスで食事ですね。

CAFE D-13、ときどき五味食堂
P6260013

P6260003

自家製ジンジャーエール
P6260005

D-13カレー(キーマカレー)は絶品
P6260007