梅雨に入ってからの週末は晴れ間がなく近所のランチポタばかり。今回は天気が今ひとつなのですが自宅から好きなコースの日の出とあきる野を走ってきました。

っといってもこのコースは過去にも紹介しているので今回はサクッと紹介。最初は青梅リバーサイドパーク入口の反対側からスタート。
ここから秋川街道までは緩い登りで新緑が気持ちいいのですが蒸しているので少し息苦しい感じです。秋川街道を豪快に下ってから大好きなつるつる温泉に向かう都道184号。
何度も走っている平井川沿いの道なのですが、この道の雰囲気が大好きなのでこの道は外すことができないんですよねぇ。折り返し場所の「ひので肝要の里」で一休みと思ったら本日はお休み。。。

五日市駅前を越えて秋川を挟んで檜原街道の反対側の道を走ります。
今日は風がなく夏日の気温なのですが川沿いだと少し涼しくて気持ちいいっ。道沿いにある 「一穂のこんにゃく池谷」でこんにゃくをお土産に買おうと思ったら、ここもお休み。。。月曜日って休みが多いですよね。残念です。

青梅リバーサイドパーク入口の反対側からスタート
P7030001

途中で紫陽花を発見
P7030003

秋川街道に合流
P7030004

大好きなつるつる温泉に向かう都道184号
P7030006

P7030009

P7030010

檜原街道の反対側の道
P7030012

十里木交差点前の秋川
P7030013

十里木交差点から折り返して五日市駅付近で「五日市 体験茶や」を発見。古民家を改築したお店でかき氷の看板に惹かれました。。。この道は何度も走っていますが全く気がつきませんでしたねぇ。
お店の中は古民家のメイン骨格を残して綺麗に改装されていて奥は一段上がった畳敷きの座敷。で、すごく気になったかき氷の「塩トマト」を注文。和服姿のご主人が作ってくれるのですが、夏と和の雰囲気がいい感じ。

シロップは発酵シロップで甘くて、付け合わせにお好みで使う粗塩(岩塩?)が添えてあります。勝手に青臭いトマト味を期待していたのですが、そこはやっぱりかき氷。トマトの味って感じはほとんどありませんが、これはこれで美味しいです。どんな味と聞かれると困るのですが不思議な味としか伝えようがありません。。。
底と中間部分にはトマトのシロップ付けのようなものがあるのですが、これも甘いのでトマトっぽくないかな。個人的には青臭い大人の塩トマトを食べてみたいものです。

お昼は前から行ってみたかった「桐生庵」へ。
昨年12月にオープンしたお店で店内の雰囲気が良いお店。注文したのは「せいろ蕎麦のミニ天丼セット」。
蕎麦はしっかりと水切りされていて固めの食感で美味い。つゆは濃いめで少し甘いかな。個人的にはもう少しサッパリしているほうが好みです。
ミニ天丼はごはんはミニですが海老天がでかい!たれはすごく甘くて、見た目のお得感はありますがオッサンには甘過ぎるかな。このあとに蕎麦を食べるとつゆの甘さを感じなくなるのでどうなんでしょうか。まぁこればかりは好みなので仕方ないですけどね。

五日市 体験茶や
P7030014

かき氷の「塩トマト」
P7030016

お昼は「桐生庵」
P7030032

せいろ蕎麦のミニ天丼セット
P7030025

今回は梅雨の合間の曇り空でしたが走れないストレス解消のため、日の出とあきる野を走ってきました。早く梅雨が明けて青空の下を走りたいものです。

本日の走行距離は40km。

本日のコース