少し前にRX3のタイヤを交換したのですが、コツは掴んでいるもののULTEGRA WH-6800LITHION.2の組み合わせは最後に苦行が待っています。前回のタイヤ交換は新品のLITHION.2だったため最後のはめ込みがキツくてタイヤレバーを使うほどでした。

自宅での交換作業であれば時間がかかってもツラくても構わないのですが、出先で交換となると考え込んでしまうほど最後のはめ込みがキツいのです。何か良い方法はないものかとネットで調べてみるとタイヤセットペンチなるものを発見!
原理は簡単で片側をホイールのリム部分にあててから反対側でタイヤをひっかけ、リム部分を支点にしてタイヤを引き上げるもの。
これは便利と思ったのですがサイズは23cmほどあり、安心のためとはいえバッグに入れて持ち運ぶには少し躊躇する大きさです。

さらに調べていくと小型サイズで携帯可能なPWT タイヤレバー イージータイヤインストール(タイヤペンチ)機能付き TL79を発見!
基本的な原理は同じでサイズは161×23×21mmと非常にコンパクト。リム幅28mm以下のタイヤが推奨となりますが、ホイールに優しいポリカーボネイト製で重量は49g。これならばバッグに入れても邪魔になりません。

これで出先でパンクしてもタイヤのはめ込みが楽になると思うのですが、実際の装着テストをしていないのでチョット不安だったりしますけど。。。とは言え何もないより安心なのは確かです。

PWT タイヤレバー イージータイヤインストール(タイヤペンチ)機能付き TL79
P7160010

内部にはタイヤレバーが収納されています
P7160018

P7160011

ホイールのリムを支点にタイヤを引き上げる構造
P7160015