今日は雲が多く晴れそうになかったので遠征を諦めてランチポタに行ってきました。
近場にしようかと思っていたのですが、昼近くから青空が見えたりしてきたので予定を変更していつものあきる野周回コースの途中にあるお店に。

今回おじゃましたのは、秋川街道のかやくぼ交差点から永田橋通りに入ってすぐの「うどん母屋」。通りから奥まった場所にある古民家のうどん屋さんです。
店内は畳の広間に低い木のテーブル席。民家の広間をそのまま利用した作りで縁側もあって何とも懐かしい雰囲気が特徴です。

注文したのは天ぷらざるうどん。
うどんは普通の太さでしっかりとしたコシがあって塩気がいい感じ。つけ汁は甘くなく濃過ぎない味付けで美味くて、お椀が大きいのがgood。天ぷらは野菜だけですが種類が多くボリュームがあってコスパは良いですね。

夏なのでざるうどんにしたのですが、コシが強いのでお腹はいっぱい。メニューを見る限りでは鍋焼きうどんはやっていないようですが、次回は暖かいつけ汁ものを食べたいですね。
店内の雰囲気も楽しめる良いお店を発見しました。って店内の写真を取り忘れてますけど。。。

うどん母屋
P7310013

天ぷらざるうどん
P7310016