どうにか東京の長雨も終わり残暑が厳しいのですが今日の東京は曇りの予報。ここ1カ月ほど休日に晴れ間がなくて遠征に出かけておらず、GPVで調べてみると山梨県と長野県は晴れ間が期待できそうです。
お盆が過ぎたとは言え8月最後の日曜日となれば高速道路の大渋滞が予想されますが、今日は久しぶりに青空の下を走れそうだったので大好きな八ヶ岳高原サイクリングコースへ遠征に行ってきました。

スタート地点はいつもの「道の駅こぶちざわ」。青空は見えますが雲が多い天気。湿気もなく涼しくて気持ちいいですねぇ。
八ヶ岳は雲がかかって見えないので今回は八ヶ岳高原線沿いの林道を走るコースを選択。篠原通りから泉ラインを走るのですが、相変わらず車がほとんど走っておらず静かで快適。夏場の林道は涼しくて気持ちよいですね。

今回は時間があるので以前に看板を見かけた「吐竜の滝」に立ち寄ってみます。
駐車場から遊歩道を歩いて5分ほどで到着。落差は15mで幅10m。いくつもの岩間から何段にもなって流れ落ちているので迫力はありませんが川原も含めて雰囲気のよい滝でした。

道の駅こぶちざわ
P8270004

夏の林道は気持ちよく快適
P8270005

篠原通りから泉ラインを走ります
P8270007

P8270009

P8270014

吐竜の滝に立ち寄ります
P8270021

遊歩道を歩いて5分で到着
P8270016

手前の川原は涼しくて気持ちよい
P8270018

吐竜の滝(2/3程度しか映っていません)
P8270020

清里駅で一休みしてから八ヶ岳高原ラインまでポールラッシュ通りを登ります。
八ヶ岳高原ラインを下って、お昼はまきば公園にある「まきばレストラン」で。いつもアイスクリームしか食べていないので初めての食事です。
大好きなオムライスも良いのですがメニューを見ていたら無性に肉が食べたくなってしまい注文したのは「甲州ワインビーフのまきば流ステーキ丼」。
甲州ワインビーフは美味しいのですが値段の割には物足りないかな。これだったら厚切りローストポークにするべきだったかも。。。

お腹が一杯になったらあとは10kmほど豪快に下るだけ。この豪快な下りが気持ちよくて止められないのでこのコースが大好きなんですよねぇ。
あっという間に「道の駅こぶちざわ」に到着です。

ポールラッシュ通り
P8270022

清泉寮前
P8270024

八ヶ岳高原ラインを下ります
P8270025

東沢大橋と八ヶ岳
P8270026

まきば公園
P8270034

P8270032

甲州ワインビーフのまきば流ステーキ丼
P8270028

八ヶ岳高原ラインを豪快に下ります
P8270037

P8270038

P8270040

道の駅こぶちざわに無事到着
P8270041

今回はスッキリとした青空ではなかったのですが、1カ月ぶりに青空の下を走ることができてストレス解消!今年の夏は残念でしたが秋の天気に期待です。

本日の走行距離は37km。

本日のコース