今日は山梨県方面は晴天の予報。なので山梨県まで遠征に行ってきました。
今回のコースは甲斐駒ケ岳広域農道を北上して白州から七里岩ラインを南下する周回コース。

スタート地点は「道の駅にらさき」。
ここから田んぼ道のド真ん中を南下して武田橋を目指します。やはり9月の最終週。半分以上の稲が刈られていてチョット残念。まぁ稲木で干されている稲も哀愁があって好きなんですけどね。
とりあえず田んぼ道の突き当たりから坂を登って一旦七里岩ラインに入っちゃいます。なぜかといいますと、この先には有名な「青坂ループ」があるから。

現在はバイパスが完成したことで通行止めとなっていますが、何と270度も回転する道を一度は拝んでおきたく向かいます。バイパス手前から旧道を走ってみましたがやっぱり途中で通行止め。仕方ないのでバイパスを下って途中にある青坂ループ線の旧入口(現在は通行止め)で見学することとします。
道は2車線ですがトンネルの形状が卵型になっているので、背の高い車だと中央線をはみ出さずに通行できないという理不尽かつ危険なトンネル。。。下からの回転も含めると420度とか。やっぱり見るだけで満足ですね。

道の駅にらさき
P9250010

目の前には七里岩
P9250012

田んぼ道のド真ん中を南下します
P9250013

振り返ると雲のかかった八ヶ岳
P9250015

稲木で干されている稲には哀愁を感じます
P9250016

一旦七里岩ラインに向かって登ります
P9250022

旧七里岩ラインを下るとやはり通行止め
P9250028

仕方なくバイパスを下ります
P9250029

青坂ループ線
P9250031

武田橋を渡ってわに塚サクラを見学。推定樹齢は300年。桜の時期じゃありませんが高台にそびえる枝振りが立派です。
ここから県道12号韮崎南アルプス中央線に。この道は高台を走るので景色が良いのですが眼下には田んぼが。。。引きつられるように道を下って突入です。
真っすぐ伸びる道の左右に広がる田園風景。車もほとんど走っておらずチョー気持ちいいですねぇ。わに塚サクラに寄らずに武田橋から突入したほうが良かったかな。

しばらく農道を走って県道12号を横断するとかかしの里円野町。
ここも高台なので景色の良い田園風景が望めます。この道も基幹道路の国道20号と並行している農道なので車はほとんど走っていません。
武田運動公園を越えた先を左折すると甲斐駒ケ岳広域農道の看板。あまり詳しくはないのですがここからが甲斐駒ケ岳広域農道なんでしょうか。その手前からも甲斐駒ケ岳広域農道とする地図をネットで見かけたりするのですが、正式な始りと終わりが良く分からないんですよね。
最初は少し登って高台に上がります。道は綺麗で景色も良いのですが、広域農道というわりにはそれほど田畑が広がっている感じじゃありませんねぇ。

釜無川
P9250037

わに塚サクラへ向かいます
P9250044

わに塚サクラ
P9250045

わに塚サクラ付近からの景色も最高
P9250047

県道12号韮崎南アルプス中央線
P9250049

P9250050

P9250051

真っすぐ伸びる道の左右に広がる田園風景
P9250053

かかしの里円野町を走ります
P9250057

P9250058

P9250060

ここからが甲斐駒ケ岳広域農道なのか?
P9250061

P9250062

P9250064

P9250065

しばらく走って麓ジェラートで一休み。
種類は7種類ほどあって注文したのはいちごのジェラート。他に黒みつきなこやピスタチオとか変わり種も。量も多くて味はサッパリとしていていちごの酸味が美味い!
デザートを食べたばかりですが、お昼はすぐ近くの「おっぽに亭こっこ」で。
ログハウス風のお店で注文したのは白州鶏カレー。素揚げした季節の野菜がトッピングされたカレーで、結構トロ味があって甘口。優しい味なのですが何かが足りない感じ。。。卵かけごはんにするべきだったかも。

大好きなベルガ通りを覗いてみましたが逆光で今ひとつ。国道20号に出て台ケ原宿を抜けて県道606号に。ここの道は以前にも走っていますが結構キツイ登りです。
中央本線を越えたら県道17号の七里岩ライン。道は綺麗でそれなりの交通量があります。この道、農道のようで農道っぽくはなく、高台なので景色が良いのかと思ったらそれほど景色は見えず。。。まぁ下っているので気持ちは良いのですが何か物足りないなぁ。

穴山駅手前から県道603号を下れば最初の田んぼ道に。田んぼのド真ん中を走れば「道の駅にらさき」に到着です。

麓ジェラートで一休み
P9250073

いちごのジェラート
P9250070

おっぽに亭こっこ
P9250081

白州鶏カレー
P9250078

大好きなベルガ通りは逆光で今ひとつ
P9250084

国道20号へ向かいます
P9250086

台ケ原宿を抜けて県道606号を登ります
P9250088

P9250091

P9250094

七里岩ライン
P9250097

P9250099

P9250100

P9250103

P9250104

県道603号を下って最初の田んぼ道
P9250108

道の駅にらさきに到着
P9250110

今回は田園風景も見えるコースを選んだのですが、釜無川の西側を走る農道と甲斐駒ケ岳広域農道までの景色は最高!しかし後半の七里岩ラインは今ひとつだったかな。

本日の走行距離は52km。

本日のコース