いつくるかドキドキしていたのですが、ついにPWT タイヤレバー イージータイヤインストール(タイヤペンチ)機能付き TL79の出番がやってきました。
ラッキーなことに遠征先ではなく自宅でパンクとなったので安心して作業を開始。いつものようにタイヤをバルブの反対側からビード部分をリム底に落としていき、最後の30cmからがTL79の出番。

TL97の使い方は簡単。片側をホイールのリム部にあててから反対側でタイヤをひっかけて、リム部分を支点にしてタイヤをグイッと引き上げるだけ。
本当に簡単に引き上がるのか少し不安だったのですが、あら不思議。それほど力も必要とせずに引き上げることができました。
しかもチューブを傷つける心配がないので安心で簡単。端から数回に分けて引き上げるのがコツでしょうか。いままでヒイヒイしながら時間をかけて装着していたのはいったい何だったのか。。。

数回引き上げるだけで作業が終わってしまうので、コレ本当にお勧めの商品ですね。コンパクトなTL79でも簡単にタイヤを装着できることが確認できたので遠征のお供に最適な逸品です。
工具を使うなんて軟弱なヤツと思われそうですが、出先であればこそ素早いチューブ交換じゃないでしょうか。

ちなみに中央部分にタイヤレバーが収納されているのですが、ツメ部分のひっかかりが甘いので使い勝手は今ひとつ。パナレーサーのタイヤレバーのほうが使い勝手は良いですね。

片側はホイールのリム部にあてます
PB060008

反対側でタイヤをひっかけてリム部を支点にタイヤを引き上げるだけ
PB060014