今年も昨年に購入したクリマプラス ニットジャケットに続いてmont-bellの冬服を普段着として新調しました。
購入したのはミッテルレギ ハーフジップ セーター。あえてフリースではなくて暖かいウール素材の厚手セーターです。

このミッテルレギはフルジップ、ハーブジップ、クルーネックの3タイプがラインナップされていて、フルジップはハイネックで胸と左右にポケット。ハーフジップはハイネックでポケットは無し。クルーネックはいわゆる普通のセーター形状。
ハーフジップは見た目がクリマプラス ニットジャケットに似ているで購入対象から外し、オッサンは寒がりになったのでハイネック形状のハーフジップにしました。クルーネックよりも襟元にアクセントが付くものいいですね。

素材はウールプラス。ウール60%にアクリル40%を混紡することでウールの暖かさとしなやかな着心地が特徴。ストレッチ性が高いので腕が通し易く、身幅に余裕があるので中にシャツを着ても余裕があります。
平均重量は607g。フリース素材と比べると重めですが着ていて重い感じはありません。
デザインはクリマプラス ニットジャケットと同様に、擦れ易い肩と肘の部分には耐久性を高める当て布が付いています。色の差が少ないのも良い感じ。

カラー設定はバ-ントオレンジとダークネイビーの2色展開で、普段着用なのでダークネイビーを購入。
注意が必要なのはサイズ。普段はLサイズを購入しているのですが、この商品はワンサイズ大きめに作られています。これのMサイズと他商品のLサイズを比較してみましたが、明らかに身丈も袖丈も身幅もほぼ同じ。なんでこんなに作りが大きいんでしょうかねぇ。

mont-bell ミッテルレギ ハーフジップ セーター/ダークネイビー
PC100009

ハイネック形状のハーフジップ
PC100023

擦れ易い肩と肘の部分には耐久性を高める当て布
PC100018

PC100017

素材は暖かくてしなやかなウールプラス
PC100020