ブツぶつブログ!

MR2とESCAPE RX3のポタリングを中心に、ブツ欲にまみれた日々を語る。

2012年01月

カップヌードル40周年 その名はキング!

今年はカップヌードル生誕40周年だそうです。
これを記念して今週発売となったのが「カップヌードル キング」。
日清食品よ、40周年の企画が単なるバカでかいカップヌードルという、安易な企画で本当に良かったのか?
新商品がカップヌードルを越えることができないのは分かるが、今さら「キング」は無いだろうよ。まぁ話題作りって程度なんだろうけども。。。
ならば、あえて、その挑戦受けましょう!

ってことで、近所のイレブンで買ってきました。最初に見た感想は「でかっ!」。おしぼりウエッティ並みの大きさがあって笑えます。
では、レギュラーサイズのカップヌードルとの比較です。
カップ上面の直径は、レギュラーが96mmなのに対してキングは130mm。高さは107mmに対して132mm。
気になる麺の量は、レギュラーの65qに対してキングが105g。1.6倍です。今までの最大サイズだったビッグの麺量は85qで1.3倍です。
うーむ。40周年記念でキングを名乗っているわりには、なぜ2倍にしなかったのだろうか?すでに他のメーカーには120qの超大盛りがあるというのに。
まさかと思うが、2倍は50周年記念用に封印していて、カップヌードルMAXとかいって出すつもりじゃ。。。

中身はどうなっているのかというと、麺は少し太麺。具材のエビはサイズが大きく、肉はコロチャーではなく大型のダイスミンチが使われています。カップの大きさに関係なく、見た目の印象をレギュラーと合わせるために、麺と具材を大きくしてバランスを合わせているようです。
ちなみに使用するお湯の量ですが、レギュラーが300mLなのに対してキングは520mLも使います。いつもよりチョット多めのお湯では足りませんので、ご注意を!
時間はレギュラーと同じ3分間で完成です。

味は、そのまんまカップヌードルの味ですが若干薄味かも。麺は時間が経つと柔らかくなるのは一緒なのですが、太麺なので時間が経った時の食感は今ひとつかな。量は多めですが、特にムリなく完食することができました。

カロリーは537kcal(レギュラーは343kcal)で値段は1コ226円。
個人的にはカレー味のほうが好きなので、次回はカレー味でお願いします。

カップヌードル キング
cf869e96.jpg

レギュラーサイズとの比較
b353389b.jpg

高さは132mm
7aba51c8.jpg

おしぼりウエッティ並みの大きさがあります
ee09cf84.jpg

少し太麺で具材は大きめ
1936499e.jpg

お湯を入れて3分待ちます
8474be25.jpg

見た目はレギュラーと同じですが、実際のカップはデカイです
5b7ea6a6.jpg

e174da9e.jpg

東京(都下)の雪

昨日の夜から降り始めた雪で、朝は雪景色になっていました。
都心では6年ぶりに4cmの積雪を記録したそうですが、東京都下(私の住んでいるところ)ではあたりまえの積雪です。
天気も良かったので写真をパチリ。
遠くの(でも近い)雪山景色も撮ろうと思ったのですが、意外によい撮影ポイントが見つからず、電車に乗り遅れそうなので撮影することができませんでした。

今日に限って朝から都心で会議があったため、会議用の資料(50ページ×30人分も)とPCをデイパックに詰め込んで(雪で転ばないように)、ガチガチに凍った道路をトボトボ歩いて駅まで向かいました。。。

202a3809.jpg

63700fc0.jpg

ブツぶつブログ開設1周年!

1月20日で、このブログを開設して1年になりました。
ESCAPE RX3を購入したのと、何か新しいことを始めようと思ったのがキッカケなのですが、どうにか1周年を迎えることができました。(・∀・)ヤター!!
この1年間の総アクセス数は68,000を越え、多くの方が私のブログを見てくださっているのに感謝です。また、コメントもいただくことができて大変嬉しく思っています。ホント励みになります。。。

始めた当初は、どの程度の頻度で続けられるのか不安だったのですが、数えてみたら1年間で140以上の記事をアップしていました。まあ、よくこんなに書くことがあったなって、自分でも感心しています。
きっとRX3に乗っていることで、ブログの記事が続けられているのが良いんでしょうね。アクセスも圧倒的にRX3が多いですし。
また、10年前のC-40ZOOMを引っ張りだして写真もいっぱい撮りました。ブログにアップした写真は850枚以上もあったので、ボツ写真も含めたら相当撮っていることになります。

今見ると始めのころの文章はメチャクチャ硬いですねぇ。( > ω < )ハズカシー!! っていっても今でも硬いよ!って知人からは言われてますが。。。こればかりは、文才といいますかセンスなんで仕方がないですけども。

ちなみに、2010年に行われたブログに関する調査(n=1,200)によると、80%のブログは1日の平均アクセス数が50以下(分からないも含む)だそうです。このブログの1日平均アクセス数は200-300程度なのですが、200以上のアクセスのあるブログは全体の4.8%しかないそうです。
1日に何千アクセスもある人気ブロガーと比べたら「ヘ」みたいなものなんでしょうけど、これからもコツコツとやっていきますので、よろしくお願いいたします。

c31255fb.jpg

パスタなう ペペロンチーノ味

「パスタなう」といっても、今パスタを作っている訳ではありません。「パスタなう」というお菓子のことです。
あまりお菓子を食べて感動することはないのですが、久しぶりに美味しいお菓子に出会ったので紹介です。

「パスタなう ペペロンチーノ味」。パッケージには「午後9時のおつまみ」と表示されているとおり、お菓子というよりも酒のつまみです。姉妹商品には「午後3時のおやつ」と書かれたシナモンシュガー味がありますが、こちらにはまったく興味なし。←酒飲みだから
製造しているのは、株式会社でん六。でん六って、あのでん六豆で有名なでん六で、オーマイパスタで有名なオーマイとのコラボ商品のようです。昨年の9月に発売されていたのですが、まったく気がつきませんでした。

要は揚げたパスタのおつまみなのですが、パスタはオーマイパスタを使用していて味付けが絶妙!
歯ごたえはカリッカリッの堅めで、味はガーリックが効いたピリ辛味なのですが、これが美味しくて、とまりません!( ゚Д゚)ウマー
食べたあとに口中にガーリックの臭いが残りますので、職場や人に会う前には食べないほうがよいかも。。。

酒飲みのみなさん是非お試しあれ。

パスタなう ペペロンチーノ味
c62fb9be.jpg

ガーリックが効いたピリ辛味で( ゚Д゚)ウマー
5f9d7998.jpg

mont-bell シャミース アジャスタブル ネックゲーター

今年の冬を快適に走るため、新しい冬アイテムとしてmont-bell(モンベル)のシャミース アジャスタブル ネックゲーターを買いました。ネックゲーターという大層な名前ですが、簡単にいえば筒状になったマフラーです。

素材はシャミースという細かい起毛のフリース素材で、すごくなめらかな肌触りです。結構大きいので、首だけではなく、あごや目の下まで覆うことができます。
他のメーカーでも同じようなものは売っているのですが、こいつは鼻にかかる部分に樹脂製の芯が入っていて、ズリ落ちないのがすばらしい!ちょっとしたコトなんですが、こういったアイディアが良いですね。
また、アジャスタブルという名前の通り、後ろのコードを引き上げてフィット感を調整することができます。

被ってみると首のまわりが温かくて快適!肌触りが良くてポカポカするので、なんか幸せな感じです。。。(〃 ´ ω`〃)
この上にサーマライドジャケットを着てジップを上げれば、首に冷たい風があたらないので、首回りの防寒は完璧です。

実は先日の初ナイトライドに至ったときに、このネックゲーターを被っていたのですが効果はバツグンです。鼻まで上げてみましたが、息苦しくなるようなこともありませんでした。
鼻まで上がるってことは、後ろも上げれば耳まで覆うことができるのですが、私のヘルメットは後頭部までズッポリ覆っているBernのBrentwoodを使っているので、耳全体を覆うことはできませんでした。

色は相変わらず良い色が無くって消去法でガンメタル。直営店で売って無かったのでmont-bellのオンラインショップで注文して店舗受渡にしてもらいました。

mont-bell シャミース アジャスタブル ネックゲーター/GM
96b95e88.jpg

鼻の部分に樹脂製の芯が入っているのでズリ落ちしません(・∀・)イイ!!
69dbef00.jpg

アジャスタブルコード
bc73a5a5.jpg

プロフィール
新ロゴ180




最新コメント