ブツぶつブログ!

MR2とESCAPE RX3のポタリングを中心に、ブツ欲にまみれた日々を語る。

2012年02月

MR2のオイル交換 BP vervis SPORT Stinger

MR2のオイル交換は半年に1度行っています。
使うオイルは決まっていて、いつもBP vervis SPORT Stinger(ビーピー バービススポーツ スティンガー)を入れています。名称はたまに変更したりしますが、いつもスポーツ走行用の部分合成油10W-50を使っています。

なぜBPオイルなのかと聞かれると困るのですが、AE92のころから使っているメーカーだから。ってことぐらい。しいて言えば、Stingerは部分合成油だけど高性能オイルの中で安いから。でしょうか。 もっと高価な他メーカーの全合成油5W-50も使ったことがありますが、あまり差を感じなかった(鈍感のため)ってこともありますが。。。

今回はオイル交換だけなので心配ないのですが、オイルフィルターも交換する時はいつも大変なことになります。
MR2という希少種でもあり、かつオイルフィルターがエンジンの奥(運転席側)にあってタービンパイプの下隠れているので、見つけるのが難しいようです。
いつも大勢集まってエンジンルームを覗き込まれたり、車を持ち上げてエンジン下を覗いていることもありますし。。。
また、見つけた!と思って、うかつに手を突っ込むとエンジンとエンジン隔壁の間が狭く、さらにオイルフィルターがエキマニの横にあるので、エキマニに手が触れて火傷をしてしまうようです。

オートバックスのメカニックの方、いつもご迷惑おかけしております。オイルフィルターを外す時は耐熱用の手袋してから手を突っ込んでくださいね。

半年に1度ですが、オイル交換後のエンジンの吹き上がりは軽くて気持ちいいですよね〜。

25d76dfc.jpg

オイル交換中
c31ab5b2.jpg

高幡不動尊で身体安全お護摩祈祷

今日は仕事が休みだったので、いつもの多摩サイを走って高幡不動尊に行ってきました。
毎年この時期には、家族全員が病気にならず健康に過ごせるように、身体安全のお護摩をあげてもらうためです。

毎年何も考えずに身体安全を祈祷していたのですが、よく見ると願いごとには家内安全や無病息災に身上安全などもあり、詳しく意味を調べていなかったので、帰ってきてから調べてみました。

で、調べた結果。。。
身体安全は、自身の体や大切な方の身を守ること。
家内安全は、家族に事故や病気がなく暮らせること。
無病息災は、病気がなく健康であること。
身上安全は、身の回りに悪いことが起きないように、日々安全に過ごせること。

どれも似たような感じなのですが、家族に対して祈祷をするならば、身体安全ではなく家内安全のほうが適切のようですね。
まあ、この手の祈祷は祈祷をする気持ちが大事なので、身体安全でも問題はないはずですが、来年は家内安全にしてみようと思います。

いつもの多摩サイから立日橋を渡る途中で遠くに富士山が見えました
765c2a80.jpg

仁王門
f5f57fb8.jpg

不動堂
1a529ab9.jpg

五重塔
0db96f20.jpg


より大きな地図で 高幡不動尊 を表示

で、いつものように帰りの昼ご飯です。
天気が良かったので、ここから聖蹟桜ヶ丘の前を越えて、関戸橋から多摩サイに戻って国立にあるArchange(アルカンジュ)へ。以前にも紹介しているのですが、ここの和牛ハンバーグがまたしても食べたくなったので、久しぶりに行ってみました。

お店は平日の13時過ぎというのに混雑していましたが、カウンターが空いていたのでラッキー!
以前はお得なランチを食べたのですが、もっとハンバーグを食べたかったので、グランドメニューから230qのハンバーグをオーダーしました。
うううっ。やっぱり美味しい。デミグラスソースもgood。ハンバーグはミディアムレアで焼かれて肉汁の旨味と適度な歯ごたえがたまりません。。。

本日の走行距離は52km。

Archange
0f7e7eec.jpg

和牛ハンバーグ230q
0b48fa2a.jpg


より大きな地図で Archange を表示

mont-bell クリマプラス100 コンパクトトラベルシューズ

家ではスリッパを履いていないので、風呂上がりから寝るまでずっと裸足でいるのですが、やっぱり真冬だと足が冷たくなってしまいます。
靴下を履けばいいんじゃないのって話なんですが、mont-bell(モンベル)でクリマプラス100 コンパクトトラベルシューズなるものが売っていたので買ってみました。

履いた感じは、ちょうどスリッパと靴下の中間のようなもので、素材はクリマプラス100というフリース素材でできているので暖かくて快適です。足底は人工皮革のスエードなので、フローリングでも滑りにくいので履いていて安心感があります。
私の足のサイズは26.5cmなので26-28cm適用のLサイズを購入したのですが、少し大きめでした。伸縮性もあるのでMサイズのほうがジャストフィットだったかも。。。

また、トラベルシューズという名のとおり、付属のスタッフバッグに丸めて入れるとコンパクトに収納できるので、旅行にも携帯することができます。でも持って行くつもりはありませんが。。。
重量は65g

mont-bell クリマプラス100 コンパクトトラベルシューズ Lサイズ
05ddcf92.jpg

足底は人工皮革のスエード
63f43b54.jpg

Electric Empire-Deluxe Edition

Electric Empire(エレクトリック・エンパイア)のアルバムを買いました。
オーストラリアはメルボルン発の、ドラム、ギター、キーボードの3人組の新人ソウルバンドです。 たまたまNHKの番組で演奏していたのを見て一発で気に入ったのですが、彼らの音楽の特徴は70年代のソウル・ミュージックを現代に蘇らせたサウンドで最高に気持ち(・∀・)イイ!!
また、3人とも楽器を演奏をしながら、それぞれがリード・ヴォーカルを取りつつも美しいメロウなサウンドが温かくて心地よいのです。
CDもバカ売れ(単に流通量が少ないだけか?)していて、ネットや直営店を探しても在庫切れ状態。やっと本日お店で手に入れることができました。

残念なのは、彼らは先日日本に来日してBLUE NOTE TOKYOでライブ公演していたこと。ううっ、もっと早く知っていれば行きたかったな〜。
私のお気に入りは、Baby Your Lovinと I Just Wanna Give It。
ソウル好きの方なら、きっとハマりますよ!

Electric Empire
1f50c0bf.jpg

クロスバイクのハンドルの握り方を考える

みなさんはクロスバイクのハンドルの握り方ってどうしていますか?
何を今さらって感じなんでしょうが、RX3を購入した当初とは違う握り方になっているので、初めてクロスバイクを購入する方へのアドバイスも含めて、自分なりの握り方についての考察です。

最初のころは何も考えずに、親指をハンドルの下に入れた状態で小指と薬指で握り、人差し指と中指をブレーキレバーにかけて走っていました。
そんなの当たり前でしょ。ってことなんですが、短時間の走行だとあまり気にならないのですが、10km程度を越えると手首に痛みやしびれが出たり、握力が無くなってきたりして、自転車からの振動が原因なのかと思っていました。
今考えれば、クロスバイクの前傾姿勢に慣れていないため、ハンドルを握る手に力が入っていたり、スピードに対する対処法として、いつでもブレーキがかけられるように指をブレーキレバーにかけていたため、指のスジが引っ張られて手首に負担がかかっていたことが原因だったと思います。

では、今はどうしているのかというと、ハンドルは握るというよりもハンドルの上に手を置いて、指先でハンドルを挟む感じといえばよいのでしょうか。ハンドルを手の平全体でピッタリと握り込むのではなく、少し遊びをもたせて軽く挟むのが疲れない握り方だと思います。

さらに、もう1つ重要なポイントは親指をハンドルの上に置いちゃうことです。
これは「エンゾ早川のクロスバイクバイブル」に書いてあったのでマネをしたのですが、巡航時に親指を上げると手首の角度が制限されなくなり、内側に入り込んでいた手首がまっすぐになって腕全体が自然な構えになるので、とても楽になります。
親指という大きな支えを外すので最初はものすごく不安なのですが、自然な構えなので手首と肘への負担が少なくなり、当初発生した肘の痛みもこれで無くなりました。

当然のことですが、親指を上げるのは危険のない巡航時で、路面が悪い所、危険が予想されるような場合や停止するときは、親指はグリップの下に戻してブレーキレバーにも指をかけていますからね。あくまでも危険のない巡航時に、いかに力を入れずに楽な状態にしているかってことです。

基本型は親指を上げた状態で人差し指と薬指もブレーキレバーから外して握っている状態で巡航。この状態でスピードコントロールのブレーキングが必要な場合は、人差し指と薬指をブレーキレバーにかけて操作します。
そして路面が悪い所、危険が予想されるような場合や停止するときは、親指を下にして人差し指と中指をブレーキレバーにかけています。
私は、この3つの握り方を状況に合わせて使い分けて走っているのですが、みなさんも同じような握り方なのでしょうか?

危険のない巡航時の基本型 手タレはintro STINGER 3
ac3c51f0.jpg

スピードコントロールのブレーキングが必要な場合
3c3f0b73.jpg

路面が悪い所、危険が予想されるような場合や停止する場合
790e5f4b.jpg

プロフィール
新ロゴ180




最新コメント