ブツぶつブログ!

MR2とESCAPE RX3のポタリングを中心に、ブツ欲にまみれた日々を語る。

2012年03月

月、金星、木星が並ぶ 1日遅れの天体ショー

みなさん昨日は、西の空で金星、月、木星がほぼ縦一直線に並ぶ天体ショーがあったのをご存知でした?
私は新潟に出張中で、昨日の夜は日本酒を飲んで(まくって)たので、まったく知りませんでした。。。

出張帰りの今日に天体ショーの記事を見て知ったのですが、今日(27日)も金星と月と木星が一直線ではありませんが、近付いているのが見れるので写真撮影してみました。ちなみに今日は上から月、金星、木星の順番で並びます。

カメラはもちろん骨董品のC-40Z。マニュアルモードでシャッタースピードを4秒にして撮影。完全に陽が落ちる前に撮影したので、空の蒼さが残っていい感じに撮れました。

ISO100 F4.8 4.0秒 NR ON
c5894392.jpg

入間市景観50選 ちょこっとポタ

今日は入間の三井アウトレットパークに行くついでに、入間市をポタしてきました。
特に行き先を決めていなかったので、入間市観光協会の公式サイトにあった「見どころマップ」を印刷して、16号付近にある入間市景観50選をちょこっとだけ廻ってみました。

天気は良いのですが雲が多めです
d15c1eaa.jpg

とりあえず三井アウトレットパークを越えて、入間市市民会館の横にある愛宕公園に行ってみました。
この愛宕公園は日本庭園作りの公園で雰囲気はあるのですが、小さっつ。本当にちっちゃいです。一周5分程度でしょうか。
また、なぜか多くのコスプレイヤーの方がいて写真を撮って(もちろん自分たちの)いました。まあ綺麗な場所ではあるのですが、なぜここでコスプレの撮影なのか。。。

愛宕公園
3d3e4caf.jpg

続いては武蔵豊岡教会へ。
この教会は明治28年に創立された、大正建造物の名残を残す教会。緑色の尖塔が特徴的な建物です。

武蔵豊岡教会
fbfb5b18.jpg

そして近くにある西洋館へ。
石川組製糸の迎賓館として大正10年ころに建てられた西洋館。和風工法による西洋風の木造2階建で、全面煉瓦張りです。

西洋館
561d4ab7.jpg

西洋館の脇にポツリと咲いていた小さなスミレ?
1c1dff2f.jpg

最後は高倉寺 観音堂。
この観音堂は室町時代初期に建立されたと推定されていて、国の重要文化財に指定されています。屋根の先が優雅に跳ね上がる長刀反(なぎなたそり)をもつ建物で、小さいのですが存在感があります。
個人的には入口の門や奥にある高倉寺も重厚感がある作りで好きですね。

高倉寺の門
fa2e75e4.jpg

高倉寺
3bd3993d.jpg

6569ba49.jpg

高倉寺 観音堂 国指定の重要文化財
21c87df8.jpg

本当は緑の季節だと桜や茶畑など他に見所はあるのですが、今回のポタは50選のうち4カ所を廻ってみました。
帰りは三井アウトレットパークに寄ってきましたが、特に買い物はなし。

お昼は3時ごろに戻って近所の「うどん屋 はせ川」へ。今日は、いなか汁うどんとにしんの煮付けを注文しました。
いなか汁うどんは、なす、人参、大根、ごぼうなどの野菜がいっぱい入ったうどんで、とろみのある汁がいい味を出しています。さばの煮付けも骨まで柔らかくて、甘さ控えめの味付けで美味かったです。

本日の走行距離は34km。

三井アウトレットパーク
975dc2a4.jpg

いなか汁うどんとにしんの煮付け
db9efded.jpg

本日の訪問先

より大きな地図で 入間市景観50選 ちょこっとポタ を表示

HELLY HANSEN セイリング フリースベスト

また、HELLY HANSEN(ヘリーハンセン)?
と言われるのは分かっちゃいるのですが、この間購入したHELLY HANSEN L/S Half Zipをネットで探していた時に、セイリング フリースベストなるものを見つけちゃったんです。

現在のWEB STORにもセイリング フリースベストはあるのですが、こちらはモコモコした厚手のフリース素材で、今回見つけたのは、H/Hのレーシングラインと同じようなシャープなデザインのフリースベストで(・∀・)カコイイ!!
このモデル、ほとんどの店舗で取り扱っていないので、結構前のモデルなんだと思います。まあデザインが気に入れば旧モデルとか関係ありませんし、ほぼ半値だったので即買いしました。
しかし、気に入ったデザインのものは、いくつでも買いたくなる収集癖は相変わらずです。。。

ポタリング用のベストは、昨年にmont-bell(モンベル)のライトシェル サイクルベスト2を購入して使っています。
ベストって中途半端な感じがしていたのですが、胴体部分だけでも意外に暖かく感じるもので、長袖を基本に、季節の変わり目や朝夕のちょっと寒い時に羽織るだけで暖かいし、暑くなったら脱いでコンパクトに収納できるので思ったより重宝します。また、半袖に羽織るのもアリですしね。

ただ、やはりmont-bell。機能はイイんだけれども地味なんだよねぇ。。。
で、今回購入したHELLY HANSENのセイリング フリースベスト。派手過ぎず地味過ぎず、デザインがカッコ良いので今年はこっちにスイッチ予定です。

素材はインビスタ社のMicromattique SELECT(マイクロマティーク セレクト)。
シルクより細い極細繊維の薄手のフリースで、中空繊維のため保温性が高く吸汗・速乾性にも優れた素材です。触った感じはすごく滑らかで柔らかく、ストレッチ性があるので体にフィットします。
ライトシェル サイクルベスト2の背面にもシャーミースというフリース素材が使われているのですが、これよりもきめが細かくて薄く、静電気抑止糸が使われているのも嬉しいポイントです。

このセイリング フリースベストはアウターとして以外にも、特に寒い時にはミドルレイヤーとしてサーマライドジャケットの下に着込んでもOKですね。

色はメタリックシルバー。ネットの商品写真よりも色は濃いめでしたが良い色です。
重量は実測値で230q(Lサイズ)。ライトシェル サイクルベスト2(Lサイズ)の実測値も同じ230qでした。

HELLY HANSEN セイリング フリースベスト MT
e94517ed.jpg

BACK
ba07fc57.jpg

ファスナーポケット
cf5d5d97.jpg

胸元にはロゴ
57c7a7c0.jpg

襟の裏にもロゴ
74ce7da1.jpg

湘南-江ノ島ポタ

東京のここ数週は天気の悪い週末が続いていて、スッキリした晴天にポタれないストレスが溜まっていました。
そんな気分を吹き飛ばすように、春分の日の今日は久々の晴天です。ならば前から暖めていた遠征ポタに行くっきゃありません!
行くぜっ海へ!湘南-江ノ島ポタのスタートです。

前から海岸線を走ってみたかったのですが、新春ポタでは海の手前までしか行けず、湘南コースを密かに狙っていました。
とりあえず湘南海岸まではMR2で移動です。国道16号から129号に入って、ひたすら海まで南下します。珍しく朝の8時半に出発したのですが、ほとんど渋滞もなく2時間ほどで湘南海岸の国道134号に到着!
海です!湘南です!湘南に来るのは果たして何年ぶりなのだろうか?そんなことを考えながら駐車場へイン!前もって調べておいた県立西浜駐車場が閉鎖していたので、近くのデニーズ横にある有料駐車場にMR2を停めました。
目の前にはY'sRoad(ワイズロード)があり、この横のサザンビーチ交差点を下ると、すぐ湘南海岸サイクリングロードに入ります。

デニーズ横の有料駐車場からスタート
3521314b.jpg

Y'sRoad
d8ae8261.jpg

サザンビーチ交差点を降りると、すぐに湘南海岸サイクリングロード
c4f51f16.jpg

近くには茅ヶ崎サザンC
649ee764.jpg

いやっほーい!海を見ながら走るのは最高に気持ちいいですね。あたり前ですが、やっぱり海岸沿いは潮の香りがします。
この湘南海岸サイクリングロードは、海沿いを通っているので景色がいいのはもちろんのこと、道幅もそこその広さがあります(多摩サイよりも広い)。所々に砂が溜まっていて車輪をとられますが、ハンドルをしっかり握っていてば大丈夫ですね。

目指す江ノ島までは、湘南海岸サイクリングロードを走っていれば着きますので、のんびり走ることに。
冬なのでそんなに人はいないかと思ったら大間違い。今日は天気が良いからかもしれませんが、結構人が出ていて、公園でのんびり過ごしている人やビーチバレーをしている人、砂浜で犬と遊んでいる人などがいます。こういった雰囲気は川とは違いますねぇ。なんといいますかスケールが全然違います。。。
個人的にはビーチバレーを見ながらビールを飲んでいる人が羨ましかったです。ハイ。
しっかしサーファーは山盛りです。。。

海のすぐ横を走っています
4924c6c8.jpg

118aaba1.jpg

車止めは烏帽子岩の形をしています
bd364f99.jpg

サーファーが山盛りです。。。
8e518644.jpg

片瀬西浜海水浴場前 ビーチバレーやってます
72687de4.jpg

13ccd9fe.jpg

江ノ島の近くまできました
777aa3d4.jpg

右端に見えるのが江ノ島水族館です
7b1feb41.jpg

そして橋を渡って、ついに江ノ島に上陸!
ええっ!江ノ島に何でこんなに人がいるんですか?こんなに人が集まる観光スポットだったでしょうか。。。
あまりに人が多いので、人ごみを避けて大通りを進んで防波堤まで行ってみました。ここは釣りをしている人ばっかりですね。
これで今回の目的地までたどり着きました。江ノ島で昼食もありなんでしょうが、人が多いのと観光地過ぎるので、気分が乗りません。。。ならば、ここまで来たので、昼食を食べに行くついでに江ノ電を撮影しに行くことにしました。

江ノ島 人多すぎです。。。
d1b98c2d.jpg

オリンピック記念噴水前から橋を望む
5a3af1ea.jpg

湘南港ヨットハーバー
58316c3e.jpg

防波堤沿い
356678c1.jpg

防波堤の突端にある白灯台
2934f2dd.jpg

江ノ電は、江ノ島の橋を過ぎて鎌倉高校前の付近で線路が海岸沿いに走っています。駅前にたどりついてすぐに江の電が来たのでパチリ!
昼食は、近くの鱗亭(リンテイ)へ。いつもは行き当たりばったりの昼食なのですが、今回は江ノ島付近のお店を調べて行きました。海沿いなのに、あえて和食ではなくイタリアンです。持船で釣り上げた魚などを使った創作イタリアンに引かれました。。。
注文したのはパスタランチ。3種類の中から選べるのですが、せっかくなので替わり種の釣アジのパスタを注文。和風の味付けなのですが少しピリっとしていて、アジの香りがすごく引き立っていて、すごく( ゚Д゚)ウマー

江ノ電
300db892.jpg

鱗亭(リンテイ)
dba30772.jpg

サラダ 人参がすごく美味しいです
94d41245.jpg

釣アジのパスタ
155793be.jpg

あとは来た道を戻るだけです。
同じコースなので面白みがありませんが、少し日が落ちてきた海岸も雰囲気があります。
今回は冬の湘南でしたが、夏前にもう一度行ってみたいぐらい気に入りました。

本日の走行距離は28km。

261e533f.jpg

本日のコース

より大きな地図で 湘南-江ノ島ポタ を表示

CUSCOアルミターボパイプ

CUSCO(クスコ)のアルミターボパイプ。
MR2のタービンからインタークーラーへ繋がる純正のパイプはゴム製で、ブーストがかかると膨らむことから(見たことがないので本当なのか?ですが)、タービンからインタークラーとインタークーラーからサージタンクへ繋がる純正パイプをアルミパイプに交換することで、熱や過給圧によるパイプの膨張がなくなり、アクセルレスポンスとターボラグを解消するというものです。

これを取り付ける前はタービン側のゴムパイプの膨張を抑える裏技として、幅広のタイラップを何本も巻き付けていましたが、見た目も綺麗なCUSCOのアルミターボパイプに交換しています。
また、純正のインタークーラーからサージタンクへ繋がるパイプは細い金属製なのですが、アルミパイプは太くて空気の流れをスムーズにするような形状になっています。

取り付けはパイプを交換してシリコンジョイント部分を締めるだけなのですが、ビミョーな角度を調整しながら取り付けた記憶があります。
また、しっかり締め上げないとブースト圧が漏れてしまうので、交換後はブーストメーターで圧漏れがないか確認したほうがよいですね。実際に結構締めたつもりなのにブースト圧が漏れていましたので。。。

重量はアルミ製なのでかなり軽く、ターボ側のパイプは触るとかなり熱くなっています。アルミなので放熱効果もあるかもしれませんが、MR2の場合はインタークラーまでの距離が短くエンジンルームに熱がこもるので、放熱効果はほとんど期待できないでしょうね。
で、実際の効果は。。。これも鈍い私には効果が体感できませんでした。でも見た目が綺麗なので(・∀・)カコイイ!!ってことで。

CUSCOアルミターボパイプ
cc6ac820.jpg

プロフィール
新ロゴ180




最新コメント