ブツぶつブログ!

MR2とESCAPE RX3のポタリングを中心に、ブツ欲にまみれた日々を語る。

2012年04月

深大寺まで深大寺そばポタ

ゴールデンウィーク2日目も天気が良かったので、多摩サイを走って深大寺まで行ってきました。先日の入間ポタの疲れが残っていて、少し腰が痛かったので、念のため腰痛ベルトを装着して出発です。

なぜ深大寺なのかといいますと、親戚が調布に住んでいて、子供のころによく深大寺に連れていってもらったことがあったので、そんな子供のころの記憶を辿るのも楽しかろうと。。。
もうひとつは、多摩サイの最走行距離を更新する目的もあったりします(過去最高は関戸橋まで)。

多摩サイにはいつもの羽村堰から入るのですが、多摩サイを走るのは久しぶりです。2月以来でしょうか。
この季節は新緑で気持ちいいですねぇ。朝9時半ごろに出発したのですが、意外に人が少なくて快適でした。

深大寺には多摩川原橋まで多摩サイを走り、そこから1本道を北上するだけの単純な道のりです。今日も多摩サイ沿いの多くの公園では、野球小僧や野球オッサンたちの試合が行われていて、その脇をのんびり走るのは多摩サイの良いところ。過疎ってないのが良いですねぇ。
結構気温が高いので、こまめにいつものDAKARAを給水しながら、深大寺に到着!

深大寺といえば深大寺そば。着いて直ぐにお昼をいただきました。←疲れていて足を延ばしたかったので。。。
それなりのお店には行列ができていましたが、並んでまで食べたいと思わないので、門前町にある「深大寺そば 八起」に入りました。注文したのは深大寺で採れた、若竹のてんぷらとせいろのセット。若竹が柔らかくて( ゚Д゚)ウマー

子供のころに来た記憶だと、深大寺そばを食べて「らくやき」をした記憶しかなく、深大寺を見た記憶がなかったりします。。。ちなみに「らくやき」というのは、自分の好きな素焼きの陶器に自分で絵を描いて、お店で焼いてもらうものです。
正面の門前町は意外に短く、お店もいっぱいあったような記憶があったのですが、自分が大人になったからそう感じるんでしょうね。道幅も狭く結構こじんまりとしています。

そして正面の山門を抜けて本堂へ。子供のころに見ているはずなのですが、初めて見ました。。。
帰ってきて調べたのですが、深大寺の名称は、疫病を除き悪事を遠ざける力を持った深沙(じんじゃ)大王という水神に由来していて、深沙大王寺(深沙大王の寺)が縮まって「深大寺」という名になったそうです。本堂は鎌倉時代前期の作。
意外に深大寺境内もこじんまりとしていて、散策するほど広くはなかったりします。

しかし、この季節は紫外線が強いですね。半袖だったので恐ろしく腕が真っ赤に日焼けしましたので、みなさんもご注意を。

本日の走行距離は70km。

羽村堰

多摩サイは新緑のコース

立日橋手前のクランクの橋から

多摩川原橋からの多摩サイ

多摩川原橋交差点

電気通信大学前

深大寺 門前町

深大寺そば 八起

若竹天ぷらとせいろのセット(大盛り)

らくやき

亀島弁財天池

山門

本堂

元三大師堂

深沙堂

野川

より大きな地図で 深大寺 を表示

入間市景観50選 ちょこっとポタ2

どうにか腰痛も直ったので、リハビリもかねてゴールデンウィークの初日は、またしても入間市景観50選を廻ってきました。
前回は16号付近の景観を探索したのですが、今回は裏道をのんびり廻るコース。今日は気温も24℃と高かかったので、半袖クオパン(クォーターパンツ)で出発です!

最初に目指したのは、圏央道の青梅インターチェンジの近くから、入間方面に向かう途中にある茶畑。
近くに住んでいながら、しっかりと覚えていなかったのですが、有名な狭山茶の主産地なのです。かってに狭山茶は狭山市のどこかで生産されているものと思っていたのですが、実は入間市の加治丘陵南側に広がる350haの地域で生産されていて、市内の茶畑の7割を占めているそうです。

右を見ても左を見ても茶畑。緑がとっても綺麗な景色です。一面茶畑の真ん中を自転車でのんびりと走るのは気分最高!
この道をグングン進んで行くと入間インターチェンジの近くに「茶業公園」があります。
茶畑の真ん中にポツンとある小さな公園?なのですが、あまりに小さくて通りすぎてしまったほどです。。。

半袖クオパンで出発!

狭山茶の主産地 一面の茶畑

菜の花 だよね。。。

茶業公園

眺めは一面の茶畑です

ここからは、お昼を食べに近くにある「手打ち うどん さわだ」へ。
お店は住宅街にあるのですが、のれんがなければ通り過ぎそうなお店です。

今日は暑かったのですが、なぜか温かい肉汁うどん(大盛り)を注文。豚バラ肉が一枚ドーンとのってます。
うどんは太くてコシがあり、モチモチ感はあるのですがシコシコ感はなく、長いすいとんを食べているような感じです。うーむ。個人的にはシコシコ感があるほうが好きだなぁ。値段は大盛りで450円。安い!

途中の霞川

手打ち うどん さわだ

肉汁うどん(大盛り)450円

ここからは後半戦。圏央道と交差する道を登って「八ツ池公園」へ向かいます。
途中に赤い鳥居のある「中野原稲荷神社」にも立ち寄りました。真っ赤な鳥居が何本も立っていて綺麗ですね。中に入ると木漏れ日の中、不思議な雰囲気があります。←こうゆうの大好きです。
「八ツ池公園」は住宅街の中に突如現れる公園でした。

中野原稲荷神社の鳥居

中野原稲荷神社

八ツ池公園

八ツ池公園のある住宅街を抜けると、加治丘陵の中を走る旧サイクリングコースに入ります。
特に入口に標識があるわけではないので、最初はどこから入るのか分かりませんでした。このコースの道は舗装されてはいるのですが道幅は狭く、杉並木の根っこの力により、所々が盛り上がっているのでスピードを出すのは厳禁。リム打ちしそうです。

杉並木の木漏れ日の中を走るのは、とても気持ち(・∀・)イイ!! アップダウンも結構あって、林というよりモロ森の中を走るので、サイクリングコースというよりトレッキングコースですな。。。
そしてし、ばらく走ると「桜山展望台」に到着!サイクリングコースの東端にある展望台です。
森の中にあるのですが、上に登ると東西南北を見渡すことができます。今日はスカッとした晴れではなかったので、遠くまで見ることはできませんでした。。。(´・ω・`)ショボーン

旧サイクリングコース入口 中央のガードレール沿いを入ります

旧サイクリングコース 杉並木の木漏れ日が綺麗

桜山展望台

南西側

北側

桜山展望台の眺めを満喫して、本日のポタは終了。帰りは「愛宕神社」の脇を通って急な下り坂を降りて、霞川を渡って家に帰りました。
本日の走行距離は34km。

愛宕神社

霞川

本日の訪問先

より大きな地図で 入間市景観50選 ちょこっとポタ2 を表示

TRD強化クラッチカバー&ディスク

私のMR2はブーストアップ仕様なので、それほどパワーを上げている訳ではないのですが、パワーロスを最小限にするために、TRDの強化クラッチカバーとスポーツフェーシングのディスクに交換しています。
本当は若気の至りで、強化クラッチという響きと、強化クラッチを入れている俺(・∀・)カコイイ!! 的なイメージがあって、入れてしまったというのが事実なのですが。。。

TRDのクラッチカバーはノーマルの圧着力750kg(2型)に対して950kgに強化されています。分かってはいたのですが、強化クラッチの踏力はハンパなく重く、とても女子供にゃ踏めるものじゃありませーん!まぁ今では慣れたもんで、渋滞でもヘッチャらなんですが。。。

ディスクはアスベストのスポーツフェーシング。純正と比べると食いつきも良く、半クラで若干ジャダーが出るような気もしますが、気にするほどではないと思います。

MR2のクラッチはノーマルでもストロークが短く下で繋がるので、強化クラッチの反発力の強さもあり、グッと踏んで、ちょっと力を抜くだけでスパンとクラッチが繋がるのが気持ち(・∀・)イイ!!
あっ、ちゃんと半クラは存在していますよ。←交換したことのない方には意味不明ですが、半クラの部分がなくなって、繋がり方がONとOFFしかないようなタイプもあるんです。

先日のTOYOTA 86に試乗した時にも思ったのですが、強化クラッチに慣れてしまうとノーマルのクラッチはアホみたく軽く、反発力がないので操作がしずらくなっちゃうんですよねぇ。。。
また、その後に自分の車を運転すると、今度は死ぬほどクラッチが重くて一瞬躊躇してしまうのは、強化クラッチ乗りの証なのです。 (ι`・ω・´)ノ キッパリ!!

腰痛【yo-tsu】

昨日の朝から立てないぐらいの腰痛になりました。。。
腰痛はかなり昔にギックリ腰をやってから、数年に1度のペースで腰痛が発症していたのですが、最近は自転車に乗ったりしているので、結構大丈夫だと思って気を抜いていたのがいけなかったようです。
立てなくなるほど酷い腰痛は10年振りぐらでしょうか。。。

原因は先週に会社内の引っ越しをした時に腰を痛めていたのですが、朝出かける前に腰のストレッチをした直後、2-3分で急に腰が痛くなり、動けなくなってしまいました。
腰痛をヤっちまった方は分かると思うのですが、腰は体の中心で、腰が痛いと力が入らず、立つことも寝返りをうつこともできなくなってしまうのです。。。イヤ本当マジです。←経験値が高い。

昨日は完全にベッド上生活をしておりまして、今日はどうにか立ち上がることができるようになりました。MyシップにMy腰痛ベルトを持っているので、腰痛生活も慣れたもんです。┐(´∇`)┌
今日は天気も良く、花見に行く予定だったのですが仕方なくキャンセルし、取り貯めたテレビ番組を観て過ごしてました。

私はガラスの腰の持ち主です。
メーテルに機械の腰をタダでくれる星に連れて行ってくれるようにお願いしました。

先週の花見で撮影した桜です 今週も花見行きたかったよぉ

ポケットティッシュケース POMY

駅前を歩いているとポケットティッシュって結構もらいますよね。
ほとんどがカードローンか女性コンパニオン募集広告の入ったティッシュなんで、あまり使わない(もらわない)方もいるかと思いますが、私は気にせず使っています。
会社にも自転車に乗るときも使っているのですが、少し使った状態でカバンの中に入れておくと、いつの間にか中身がゴソっと出ちゃってることがありませんか?

なんとなく汚らしいので、何かイイものはないかとネットで探してみたらありました。っていっても、いたって普通のポケットティッシュケースなんですが。。。
このポケットティッシュケースは国内SINCOL社のPCVレザーを使用していて触った感じも柔らかく、デザインもシンプルですっきりしています。カラーは16色もあるのですが、私はホワイト×オレンジを購入しました。ホワイトにオレンジのラインが綺麗でステッチもオレンジです。
取り出し部分の重なりは15mmぐらい。もう少し重なりが少ないほうがティッシュが取り出しやすいと思います。

これならば、中身が飛び出すこともなく、いかがわしいポケットティッシュもお洒落に使えて(・∀・)グー!!

ポケットティッシュケース POMY

いかがわしい使い古しのポケットティッシュも。。。