ブツぶつブログ!

MR2とESCAPE RX3のポタリングを中心に、ブツ欲にまみれた日々を語る。

2012年05月

DyDo SPEED ATHLETE 500mL×24

先日の荒川サイクリングロードの上流を走った時、途中の自動販売機で売っていたDyDo(ダイドー)のSPEED ATHLETE(スピードアスリート)を初めて飲みました。

今までポタリングのお供にはDAKARA(ダカラ)を飲んでいたのですが、このスピードアスリートはポカリスエットやアクエリアスとも味が違います。なんといいますか、他のスポーツ飲料と比べて味が薄いっちゃ薄いのですが、甘みが少なく微妙な酸味があって後味がサッパリとして(・∀・)イイ!!

ダイドードリンコのホームページで調べてみると、合成甘味料を使用せず果糖のみを使用することで、サッパリとしたキレのある後味にしているそうです。確かに合成甘味料にある独特の甘味が残る感じがありません。
また、電解質の吸収をサポートする成分として、高知県室戸沖で取水された海洋深層水の原水が2.5%配合されているのも変わり種ですね。
しかも値段は他のスポーツ飲料よりも安く500mLで130円!コストパフォーマンスにも優れています。

今まで気にしていなかったのですが、DAKARAの成分をよく見るとナトリウムの含有量は0mg。発汗で失われた塩分をまったく補給できていませんでした。。。Σ(゚Д゚)ガーン
ちなみにポカリスエットは100mLあたり49mg、アクエリアスが34mg。スピードアスリートは39mgのナトリウムが含まれています。

で、このスピードアスリートの味が気に入ったので、DAKARAからスイッチすることに。いつものようにネットで購入して、1ケース24本が我が家に届きました。。。
スポーツ飲料の好みは千差万別ですが、みなさんは、どこのスポーツ飲料を飲んでいますか?

DyDo SPEED ATHLETE

またしても大人買い

金環日食

すっかり忘れていた金環日食。朝起きてテレビを見て思い出しました。。。
一応、日本で見れるのは1987年の沖縄以来25年ぶりなので、とりあえず写真を撮ってみることに。何も準備せずに撮ったのでブレブレなのですが、これも味が合ってイイんじゃないかと思いブログ掲載に踏切ました。
もうちょっと真面目に撮影しろよー的なコメントは無しでお願いいたします。

7時26分 F4.8 1/750 意外にまともに撮れてます

7時30分 F8.0 1/2 手持ち撮影ですが3重?輪もイイ感じ? 露出優先にしたのが敗因

荒川サイクリングロード 上流(ああ無情)編

ゴールデンウイークに走った荒川サイクリングロード下流編に続き、昨日は上流を走ってきました。
スタート地点は下流編と同じ、羽根倉橋の横にある富士見運動公園の駐車場。下流編では右岸を往復したのですが、今回の上流編は左岸で上流へ向かい、帰りは右岸で帰ってくるコースにしてみました。

まずは羽根倉橋を渡って荒川の左岸へ向かいます。
コースの最初は荒川の河川敷にあるゴルフコースの横を進みますが、しばらくすると田んぼがでできます。この田んぼがハンパなく広くて、サイクリングロードはこの田んぼのド真ん中を走る贅沢な?コース取りです。
まだ田植えが終わったばかりなので、田んぼ道大好きの私にとっては夏に走ってみたいですねぇ。

道幅は下流の右岸と違って狭くて、3mぐらいでしょうか。下流と同じで荒川はほとんど見えませんね。
先に進むと入間川サイクリングロードのゴール地点である入間大橋の東にある開平橋で、右岸と左岸に分かれます。
ここからは大自然満喫コース!草原に田んぼに畑。林もあるでよ。道もサイクリンロードと言われなければ単なる農道としか思えません。
あーこうゆうところって大好きです。田舎道好きにはたまりませんなぁ。。。

そんなこんなで、荒川サイクリングロード上流の有名なポイントである榎本牧場に到着!
本当は牧場というか動物臭が苦手なんです。特に牛。。。子供のころに動物園の動物臭の中でお昼を食べることになったのですが、まったく食べることができなかったトラウマがあるのです。あの臭いの中でものを食べるなんて。。。
こちとらブログやってますから、絵になるなら苦手なこともしなけりゃいけません。勇気をしぼって有名なアイスを購入。←もうこの時点で臭いにヤラれてます。( ; ´ Д ` )ウヒー!
できるだけ臭いの少ない場所へ移動して食べるのが精一杯です。勘弁してください。アイスを一気に食べて榎本牧場を逃げるように後にした私です。。。

この先も農道のような道が続くのですが、途中から土手の上を走る道幅の広い道になり、一気に荒川大橋まで突き進みます。荒川サイクリングロードは右岸側のコースから武蔵丘陵森林公園の中央口まで続いているのですが、左岸側なので終点を荒川大橋にしました。
この時点で50kmを越えています。これはもしかして。。。

前と同じ富士見運動公園の駐車場からスタート

羽根倉橋を渡ります

左岸の道幅は3m程度

田んぼのド真ん中を一直線

途中にあった鳥居

なぜか外に牛が普通にいます

榎本牧場

アイスの味は覚えていません。。。

ふれあいんぐロード

畑を泳ぐ鯉のぼりの集団

常勝寺

土手の上は道幅が広くなります

なぜこんな場所に?

荒川大橋

さあ、荒川大橋を渡って右岸で帰ることにします。
お昼は途中の吉見運動総合運動公園から一旦サイクリングロードを外れて、四方吉うどんへ。駐輪用のバーがあって自転車乗りとしてはニヤっとしてしまいます。
注文したのは肉汁うどんの並とまいたけの天ぷら。出てきたうどんは。。。どんぶりにいっぱい。どうみても大盛の量があります。うどんは弾力があって美味しかったですね。付け汁も濃いめで肉のうま味もたっぷりです。

ここから膨れたお腹を休めるために、近くにある道の駅いちごの里よしみで、イチゴのソフトクリームを食べに行きました。安っぽいイチゴの味ではなく、ちゃんとしたイチゴの酸味もあるソフトクリームで美味しかったです。

サイクリングロードに戻って、さくら堤公園を越えてホンダエアポートで休憩。小さな飛行場なのですが、近くで飛行機の離発着が見れるので結構見物客がいます。サイクリングロードの横にあるのでサイクリストも休憩がてら多く集まっていました。
アメリカの田舎にある飛行場みたいで、独特な雰囲気があってのんびり過ごすことができます。意外に離発着も結構あるので見ていて楽しいですね。

右岸側

玉作水門

四方吉うどん

駐輪用のバーがあります

肉汁うどん(並)とまいたけ天ぷら

道の駅いちごの里よしみ

珍しくピンボケしました

さくら堤公園

ホンダエアポート

ここからラストスパートと行きたいのですが、80kmを越えてから、また膝に痛みが発生。。。さらに90kmを越えてからは、左膝のスジが痛くなって踏み込むことができなくなってしまいました。速度も20km/hも出せずチョットした坂道も上がれません。結構ヤバイ状態です。。。( ; ´ Д ` ) ウヒィィ
途中に休憩を入れて、どうにか駐車場に到着。

そして走行距離は。。。
なんと99.87km。いつもは四捨五入しちゃんですが、ちゃんと100km越えしたかったので今回は正確な距離です。
無情にも130m足らず100km越えすることができませんでした。。。

どうにか無事に駐車場に戻ってきました

無情にも130m足らず100km越えできませんでした

本日のコース(mapが2つに分割されちゃいました)

より大きな地図で 荒川サイクリングロード 上流(ああ無情)編 を表示

奥多摩駅まで

昨日の夜は遅くまで飲んでいたので、今日のポタリングは断念しようと思っていたのですが、朝(正しくは昼近く)起きてみると良い天気。
せっかくの晴れの日に自転車に乗らないのはもったいないなぁと思い、飲み疲れた老体にムチ打って出かけました。何も考えていなかったので奥多摩駅まで行ってみることに。

奥多摩方面には、去年のゴールデンウイークに川井にある「釜めし なかい」まで行ったのですが、今日はそこから4駅先にあるJR奥多摩線の終点である奥多摩駅が目的地です。
奥多摩方面に向かうコースは吉野街道をチョイス。青梅街道よりも吉野街道から見る山と渓谷の景色が好きだからです。

走り出だしは飲み疲れた体にはツラく、本当に奥多摩駅までたどり着けるのだろうかと思ったのですが、いつものDAKARAを爆飲み(酔い覚まし)しながら走ると意外に早く復活!
やっぱり、この時期の奥多摩方面は山の緑が綺麗で気持ちイイですね。山が近くて川に渓谷など大自然を満喫しながら走ることができました。
で、最終目的地の奥多摩駅はというと。。。あたりまえですが特になにもありません。普通の駅ですから。。。あとは帰りにお昼を食べることしか楽しみがありません。
奥多摩にはそば屋が多いので、お昼は吉野街道沿いにあった「そば処きむら」で天せいろを食べて帰ってきました。

本日の走行距離は49km。

今日も良い天気

奥多摩駅

そば処きむら

天せいろ

より大きな地図で 奥多摩駅へ を表示

Androidアプリ「My Tracks」を試す

「My Tracks」はGoogleが開発、提供している、GPSを使って自分の移動軌跡を記録してGoogleマップに表示することができるAndroidアプリです。
これを使って、先日の荒川サイクリンロードの移動データを記録してみました。

使い方は簡単。
「My Tracks」を起動すると最初に地図が表示されます。
メニューから「現在地」をクリックしてGPSで現在地を取得します。あとは「トラック記録」をクリックすれば記録が開始され、移動した経路の軌跡が地図上に表示されます。
記録を開始したら、そのままポケットに入れておけばGPSを受信し続けるので手間要らずです。
途中のポイントにも「マーカー」で記録することができて、地図以外に移動距離や最高、平均時速に最低、最高高度なども表示され、ちょっとしたGPSサイコンと同様の機能があります。

いつもポタリングから帰ってきたら、その日に走った道順をGoogleマップのマイプレイスで書いていたのですが、この「My Tracks」のよいところは、記録した移動軌跡のデータを「Googleへ送信」することでGoogleのマイマップに登録できることです。(・∀・)イイ!!
これで、いちいち道順を書く必要がなくなりました。これってすごーく楽!