ブツぶつブログ!

MR2とESCAPE RX3のポタリングを中心に、ブツ欲にまみれた日々を語る。

2012年08月

SKS AIRCHAMP PRO初出動!

携帯空気入れが面倒くさそうという理由で、エアチャージャーのSKS(エスケーエス)AIRCHAMP PRO(エアチャンプ プロ)を常備しているのですが、ついに出動することになりました。

実は先々週末にMR2の足廻りの再交換を頼みに、またしても友人勤めるトヨタネッツにRX3を積んで行ったのですが、家でRX3を積む前に前輪がパンクしていました。
きっと前の週に行ったタイヤのローテーションが原因でないかと思うのですが、中途半端に抜けていた(ペッタンコではなかった)のでバルブを締め忘れたのかななどと思い、とりあえず空気を入れ直して積んで出かけたのですが、いざ帰ろうかとRX3を降ろしてみると前輪がペッタンコ。。。
やっぱりパンクしています。ならば交換ってことで、炎天下トヨタネッツの駐車場でRX3のパンク修理の開始です。

初めて外でのチューブ交換なのですが、後輪をすでに3回交換した経験値レベル3なので手慣れたもんです。隣で友人が見ていたので写真は撮っていないのですが、スムーズにタイヤを外してチューブを交換。ここまではいつも通りですが、家にある空気入れがないので、初めて横着者の真価が問われるエアチャージャーSKS AIRCHAMP PROの出番です!

中のボンベを逆向きに装着して、カバーをグイっとねじ込むとエアー注入の準備は完了。あとは注入口をバルブに突っ込めば注入準備はOKのはずなのですが、交換したVittoria ULTRALITE(ビットリア ウルトラライト)のバルブはネジ山が切られていません。AIRCHAMP PROの注入口をバルブに押し付けると、バルブが中に入ってしまうので、何か力を入れて押し組むのに躊躇してしまいました。。。

バルブにセットしたらロックを解除してトリガーを引けば、一瞬でエアーが注入されます。
最初に若干のエアーを入れてチューブを入れ易くしてから、再注入をしたのですが、モレも一瞬!。。。 少し?モレてしまったせいで、1本のボンベで6気圧入れることができませんでした。手で押すと柔らかかったので4-5圧程度でしょうか。
結局もう1本を少し使ってパンパンに入れることができました。実際は空気圧ゲージを持っていないので、少し硬めに入れてからエアーを抜いて、後輪と同じぐらいの硬さにしただけですが。。。モレなければ6気圧入るのかは不明です。←重要なことがハッキリしなくてスンマセン。

あと注意です。中のボンベを取り出すときは、しっかりエアーを使い切ってから!
少しでも残っている状態で引き抜くとボンベが飛びます。って飛びました(汗)。念のためにボンベの後ろには、何もないところで抜くことをお勧めします。

結局パンクの原因はタイヤに刺さっていたホッチクスのタマでした。家のどこかで踏んだんでしょうね。
また、CO2なので1週間で半分程度抜けてしまいますので、CO2を抜いて普通の空気入れで再充填する必要があります。
交換後、新たに購入したチューブは以前に購入した、コンパクトでネジ山が切られているSCHWALBE 700×18-28c 15SVにしました。

SKS AIRCHAMP PROと使い切ったボンベ
7dd5e3c9.jpg

小諸、海野宿から千曲ビューラインポタ

昨日は長野県の小諸市に行ってきました。
なぜ小諸?って聞かないでください。なんとなく浅間山を見ながらのポタリング。まあ簡単に言ってしまえば以前走った嬬恋ポタの反対側を走ってみただけです。

スタート地点はいつもお世話になっている道の駅。本日は千曲川近くにある「道の駅みまき」。ここから前から行ってみたかった海野宿へ。

海野宿は寛永2年(1625年)に開設された北国街道の宿場町。今でも江戸時代の古い宿場町の街並みが残っている場所で、現在は重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。街の大きさは約650m。道幅は10m程度で中央に流れる用水の両側に古い街並が残っています。
午前中に行ったせいなのか、あまり人がいません。小江戸川越と雰囲気が似ていますが、こちらはお店として運営されているのが少なくて、あまり活気がありません。変に保存地区に指定されていじれないのでしょうか?街並の雰囲気だけを見るには、ちょっと観光スポットとして物足りませんねぇ。

道の駅みまき
2abed40b.jpg

689dc304.jpg

浅間山には雲がかかっています
84cf5c73.jpg

海野宿
60d5810a.jpg

497cdf33.jpg

6989f6e1.jpg

cf81e863.jpg

ff725557.jpg

ここからは、千曲川を渡って千曲ビューラインに入ります。もちろん登りです。途中アップダウンがあるのですが、イメージとしては登ってばかりいるように感じましたね。
また、日陰が少なくて休んでもツラかったです。。。

千曲川に架かる大屋橋を渡ります
a5597da4.jpg

千曲川を渡ってしばらくは平坦な道ですが、
93ba5aa0.jpg

千曲ビューラインから登りの始まりです
abccab93.jpg

下りキタ━( ゚∀゚)━!  
473d6db7.jpg

っと思ったら また登り。。。
b61c9926.jpg

たぶん千曲ビューラインで一番高いところだと思います
bfd0c87a.jpg

ここからは少し楽になります
8cba5b79.jpg

d5e9043b.jpg

突き抜ける1本道
da8b6122.jpg

ここまで走って、やっとお店を発見。そば処 菖蒲庵(しょうぶあん)でお昼です。
また、そば?っていわれそうですが、ここを逃したら昼ヌキになりそうなので、そばを食べることに。
「のりかけせいろ」を食べたのですが、細打ちでコシがあって美味しかったです。ここのお店の裏庭はヘリポートになっていて、ここから見える浅間山と千曲川の眺めが良いですね。
あとで調べたら結構有名なそば屋みたいです。

そば処 菖蒲庵
bab953b7.jpg

のりかけせいろ
44a1311f.jpg

裏庭のヘリポート
54e40974.jpg

裏庭からの絶景
18664315.jpg

あとは、千曲川を渡って小諸駅から千曲川沿いで戻ります。
最後は布引観音を見たかったのですが、千曲ビューラインのヘタレな走りで時間がかかってしまい、布引観音まで徒歩20分、往復40分かかるので諦めることにしました。

小諸大橋から
0dd9457b.jpg

正面に浅間山
b0150e64.jpg

小諸駅から千曲川へ下ります
c9f608de.jpg

千曲川沿い
1b0a571f.jpg

今回は浅間山を眺めながらのポタでしたが、千曲ビューラインが結構キツかったですね。これを書いていて思うのですが、やっぱり布引観音に行っておけば良かったなぁ。。。

本日の走行距離は49km。

本日のコース

より大きな地図で 小諸、海野宿から千曲ビューラインポタ を表示

ENDLESS Super Street M-Sport(SSM) ブレーキパッド

今回の車検で、今まで入れていたENDLESS(エンドレス)NA-Mの残りが2.5mmになったので、ブレーキパッドを交換しました。
すでにNA-Mは製造中止になっていて、他のモデルの購入も考えたのですが、やっぱりダストが少なくて踏み慣れたNA-Mが好印象だったので、同じENDLESSの継続モデルであるSuper Street M-Sport(SSM)にしました。
SSMの基本性能はNA-Mと比べて平均摩擦係数は0.30~0.40で変わらないのですが、ローター適正温度は100-480℃から0-530℃に変更されています。

交換後の印象ですが、最初は当たりが付いていないからだと思ったのですが、NA-Mと比べて初期のブレーキタッチがマイルドになっていますね。軽いタッチでの初期制動の立ち上がりはNA-Mのほうが早くて、NA-Mと比べて、より奥で効くようにセッティング変更されているようです。

まあ、これはこれで慣れの問題なので、少し初期タッチを強めに踏めばよいことですけどね。踏み込んだあとの制動力はNA-Mと変わらなく、踏んだ分だけ効く感じも剛性感やコントロール性能も変わりないようです。
街中ではブレーキをチョイあてて曲がることが多いので、個人的にはSSMよりもNA-Mの初期制動の立ち上がり方のほうが好きですね。←チョっと気にいってない。。。

ENDLESS Super Street M-Sport(SSM)F/Rセット
35cf511e.jpg

3673ebcc.jpg

NA-Mよりも濃いブルーです
cb2ef617.jpg

Columbia Grand Junction 3/4 Pantに問題発生!

酔った勢いで購入したColumbia(コロンビア)のGrand Junction 3/4 Pant
本日、35kmほど走ったのですが、大きな問題が発生。この Grand Junction 3/4 Pantはペダリングを考慮して細身のシルエットなのですが、これが原因で膝の部分で擦れが発生することが分かりました。
まぁこれは、サイズと本人の足の大きさや骨格によって異なるとは思いますが、とりあえず私の膝には合わないようです。。。
ストレッチ素材なのですが、ペダルを漕ぐと膝の部分にテンションがかかり、細身のシルエットにするため縫い合わせ目が、ちょうど膝の部分にあるのが原因と思われます。裏の縫い合わせが膝に擦れてしまいます。

どうしたんだColumbia。いままでのは最高だったのに、こいつはいただけません。しかも×2なのでショックも2倍。。。(´・ω・`)ショボーン
生地の馴染み加減もあるでしょうが、再度走っても膝が擦れるようであれば普段着専用にします。あーあ。またポタ用の3/4パンツを物色しなければ。。。

ちょうど膝の部分に縫い目があります
38d967f8.jpg

そして裏の縫い合わせが膝に擦れます
cc74085e.jpg

横田基地日米友好祭2012

今日は福生にある横田基地の日米友好祭に行ってきました。
この日米友好祭は横田基地の一部を2日間解放するお祭りで、かなり昔に行ったことがあるのですが、久しぶりの横田基地です。
中に入って奥が会場。かなり広いスペースなのですが、入場者は20万人とかいいますので、かなりの人だかりです。とくにステーキやハンバーガーなどアメリカンな食べものには長蛇の列。。。生ビールも長蛇の列ですが、これが無ければ始まりません(自分が)。

あまり戦闘機には興味はなく、このアメリカンな雰囲気を味わうことと、ゴスペルのイベントがあったので、これを目当てに夕方から繰り出しました。
日本に居ながらアメリカの雰囲気を味わうには楽しいイベントです。

横田基地第5ゲート前
9b1d67a1.jpg

なんか絵になります
fbfe69d3.jpg

かなりの人です
1879e10f.jpg

4535c3e2.jpg

44218ef0.jpg

08132217.jpg

ビールがなければ始まりませんぜ
682f1627.jpg

6fa4c251.jpg

ホットロッド
f81fea46.jpg

戦闘機
a72f1d86.jpg

e360aeca.jpg

路上?ダンス大会
0a946fbd.jpg

019f88f0.jpg

078fe6c0.jpg

ゴスペルは迫力いっぱいで大盛り上がり
f27844a7.jpg

プロフィール
新ロゴ180




最新コメント