ブツぶつブログ!

MR2とESCAPE RX3のポタリングを中心に、ブツ欲にまみれた日々を語る。

2012年10月

久しぶりに多摩湖自転車道で、ぶらりポタ

Long Vacationも終わり、今日は久しぶりに地元?の多摩湖サイクリングコースへ行ってきました。

多摩湖までは青梅街道を使って向かうのですが、Long Vacation中の遠征ポタで里山にどっぷり浸かっていたので、以前に立ち寄った「里山民家」が気になります。なので秋の景色を確認しに立ち寄ることに。

「里山民家」はすっかり秋景色で、稲刈りも終わっていました。稲の刈られた田んぼも風情はあるのですが寂しいですね。今日は祝日だったせいか、遊歩道をハイキングする人たちが結構いました。

秋空

里山民家

いつもの「かたくりの湯」を越えたところから多摩湖自転車道に入ります。うーん、今日は涼しいので気持ちイイー!
新緑の時期も気持ち良いのですが、秋は少し空気が冷えてきて気持ち良いですね。しばらくコギコギして多摩湖堤防で一休み。天気も良く、まだ午前中だったので、小金井公園まで足を伸ばすことに。

お昼は、小平駅の近くの自転車道沿いにあった手打ちうどん「指田屋」で、肉汁付けうどん。店内は小さいのですが、真ん中にある囲炉裏を囲んだカウンターテーブルが印象的なお店でした。
ここも武蔵野うどんのようで、モチモチした食感は同じです。肉汁はサッパリとした旨味で良い感じ。一人前の量は少なめだったので、大盛りにすればよかった。。。

多摩湖堤防

指田屋 水道道路店

肉汁付けうどん

指田屋から少し走ると自転車道沿いに「小平ふるさと村」があります。前を通ったことはあったのですが、気にしていなかったので、今日は立ち寄ってみました。
「小平ふるさと村」は江戸時代前期、中期、後期と明治の建物を復元保存している場所で、手前にあるのは旧小平郵便局舎。明治41年(1908年)に建築されたもので、昭和58年まで利用されていたそうです。いい味出てますよね。
奥には江戸時代の建物があって、「旧神山家住宅主屋」は小平糧うどんのお店として使用されています。
敷地全体は狭いのでですが、古き時代の雰囲気は出ていると思います。

そして小金井公園に到着。
今日の小金井公園は人がいっぱい。原っぱには家族が沢山います。バザーを見ながら人の合間を抜けて、元の道から多摩湖に戻り、五日市街道を経由して、横田基地前の国道16号沿いをプラプラしながら帰りました。
帰り道で、栗あんのたい焼きを食べたのですが、これが美味かった!ホクホクの栗がいっぱい入っていました。もう秋なんですよねぇ。。。

本日の走行距離は64km。

小平ふるさと村 旧小平郵便局舎

旧神山家住宅主屋

小平開拓当初の農民住居

旧小川家住宅玄関棟

小金井公園

栗あんのたい焼き( ゚Д゚)ウマー

本日の訪問先

より大きな地図で 久しぶりに多摩湖自転車道で、ぶらりポタ を表示

住よしのきしめん

昨日は名古屋に出張していました。
夜遅くまで仕事して、そのあと飲みに行ったのですが、気がつけば朝の3時。。。最後はホテルの横にあったオープンBAR?(屋外)があったので、涼みながら飲んでいたのが気持ちよかったんですよね。って何やってんでしょオレ。

で、本日の朝に東京に帰ってきたのですが、名古屋といえば「きしめん」。
名古屋駅構内の新幹線ホームにある「住よし」の「きしめん」が美味しいという情報を得ていたので、朝から「きしめん」を食べてきました。人によっては同じ「住よし」であっても、お勧めホームがあるらしいですが。。。

注文したのは秋限定の「秋のきのこきしめん(松茸入り)」。きのこも沢山入っていて、さっぱりとした味つけで美味い!
みんさんも名古屋に出張の際には、新幹線ホームにある「住よし」の「きしめん」を一度食してみてください。お勧めです!

住よしの「秋のきのこきしめん」 photo by Xperia ray

ミッションオイルの交換でフィーリングアップ?

またしてもフィーリングアップネタです。
以前から高速走行時にアクセルをオフにした時の、ミッションからの音が気になっていました。実際にはレリーズベアリングが原因と思われるガラガラ音が一番気なるのですが、これはミッションを降ろさないと交換できません。
ベアリング音は仕方ないと諦めていたのですが、これとは別にミッションからの音が少し大きくなっているようなので、今回の車検で初めてミッションオイルの交換をしてもらいました。

交換後、高速を走ったのですがミッションからの音は結構静かになりました。また、レリーズベアリングからと思われていたガラガラ音も小さくなっています。これはラッキー!
MR2はエンジンとミッション系の音が室内にこれでもか!ってぐらい進入してくるので、チョット静かになっただけでも違いを感じるんですよね。

また、オイル交換後はシフトの入りが良くなって、スコスコ入るようになりました。交換前もそれほどシブい感じはなかったのでのですが、明らかに交換後のシフトの入りがスムーズです。プッシュプルワイヤー式でも効果を感じるものだとチョット感心。