ブツぶつブログ!

MR2とESCAPE RX3のポタリングを中心に、ブツ欲にまみれた日々を語る。

2013年03月

HASSY流ポタリングコースの決め方

みなさんは、ポタリングのコースって、どうやって決めていますか?
ネットで調べてみても、どうやって決めているかを語っている方はほとんどいません。なので、今回は私がどうやってポタリングのコースを決めているのかのお話しです。

まず私が遠征ポタに行くのは、素晴らしい景色の中を自転車で走ってみたい。っということなのですが、この素晴らしい景色っていうのが決まっているわけではないので、実在する場所で行ってみたい景色(しかも行ける範囲で)を探さなければなりません。

行ったことのない、行ってみたい素晴らしい景色を探す。。。
私の場合、田園風景とか里山風景が好きなので、ある程度好みが分かっているので楽なのかもしれませんが、大まかに3つのパターンから場所を探しています。

1.雑誌などの写真から場所を探す
よく見る雑誌は、「るるぶ」とか「マップル」とかから出ている観光地マップ。他にも旅行雑誌や自転車雑誌とかも良く見たりしています。特に信州が大好きなので特集本は必ずチェックしてますね。
また、遠征に行ったときには、高速道路のサービスエリアや道の駅で観光マップをもらってきたりもします。
こういった雑誌などの写真から、自分の行ってみたい景色の場所を探すのですが、自転車雑誌はコースも載っているので、そのままパクることができるので楽だったりします。

2.インターネットから景色の写真を検索する
インターネットで、適当な「地名」と「爽快」「気持ちいい」とか「田園」「里山」とかのキーワードで景色の写真を検索します。安易に「絶景」とか入れると、景色は素晴らしいのですが、ほとんど山の上だったりするので、注意が必要です。
しかし、あまりにも膨大なネット画像の中から検索するので、意外にこれだっていう写真を見つけるのは大変なんですよねぇ。絞り込み過ぎずラフ過ぎない検索がポイントでしょうか。
景色の検索なので、あえて「サイクリング」とかのキーワードを入れずに、広く検索しています。

3.自転車乗りのブログから探す
自転車乗りのブログは沢山ありますので、これを参考にしない手はありません。地元中心の方もいれば、遠征している方もいますので、気に入ったブログを見つけたら、お気に入りに登録しています。
それなりの距離で観光スポットも含めた写真があったりして、イメージしやすいのですが、意外に走行コースが載っていないブログがほとんどないんですよねぇ。気に入った場所でコースが載っていれば、そのままパクればいいので楽なんですが。。。
そのため私のポタブログは、気に入ったら同じ場所を走ってもらえるように、写真も多めにして走行コースを載せるようにしているのです。

まぁ、とにかく気に入った景色の場所を見つけたら、今度はその場所と「自転車」「サイクリング」「ポタリング」などのキーワードで、自転車乗りのブログを検索したり、コースの地図データがないかを探します。どんなによい景色を見つけても、その場所だけではポタリングとして成立しませんからね。
また、近くに観るべき場所がないかは、その土地の観光案内を調べたりします。逆に観光地案内からコースを組んだりすることもあったりしますね。
あとは、行きたい景色の場所と観光スポットなどを結ぶコースを作れば完成となるのですが、適当に結んだコースはどうなっているのか全く不明だったりします。途中に激坂が潜んでいるかもしれませんし。。。

そんな最終的なコースの組み立てに良く利用しているのがyahooの「ルートラボ」
場所を入力すれば、その付近のサイクリングやドライブコースがいっぱい出てくるので、総距離を見ながら1つづつ丁寧にサイクリングコースを吟味していきます。これの良いところは、距離や所用時間のデータ以外に標高データがあるのがありがたいですね。坂が嫌いなので前もって却下したり、心の準備ができます。
また、先陣が自転車で走ったコースなので、適当に結んだ道よりも安心感がありますね。ただし、ルートラボはコースをパクるのには適しているのですが、途中がどんな景色なのかが一切分かりません。なので、景色の場所の画像とルートラボのコースを比較したり、付近の観光地を調べたりして、行きたい場所をつないで違うコースと組み合わせたりすることもあります。

同様に「Cycle-Ring」も利用します。こちらはサイクリングコースに特化していて、日本地図から掲載されているコースの全てを見渡すことができるのが特徴です。よい景色の場所付近にコースが登録されていないか一目瞭然。コースの高低差に加え写真も載っているものもあるので、コースをイメージしやすいのが良いですね。
また、多くの方のサイクリング記録が掲載されていて、日記は個人のブログとリンクされていたりするので、どこに行こうかと考えるには大変参考になるサイトでもあります。
もうひとつ似たようなサイトは、「自転車大好きマップ 全国版」。ここも日本全国のコースを見渡すことができます。

走行距離は30から40kmぐらいを目安にしています。ひたすら走るだけなら70でも80kmとかでも良いのですが、景色を見ながらのんびりと走って写真を撮っていると、私にはこのぐらいが丁度よい距離のようです。←スタートも遅いし

おおよそのコースが決まったら、最後に駐車場を探します。よく利用するのは「道の駅」。付近にない場合は、大きい公園やタイムズなどを調べるのですが、目的の景色に近いとつまらないし、お昼の場所も考えたりと、意外にスタート地点を決めるのも難しかったりします。

あとは、ルートラボやGoogleマップを使って、適当な大きさで地図を印刷します。そして走るコースや観光スポットにマーカーを入れればポタコースの完成!

このコース地図は、私の遠征ポタでMR2のエンジンルーム上の写真によく写っているヤツです(最近は撮ってないか)。
スマホがあるのでナビ機能を使えばいいんじゃないかと思われますが、コース案内されるのは味気ないし、紙の地図を見ながら迷ったり、道を間違えたりすることも楽しむようにしています。のんびりとアナログチックに遊んだほうが楽しいですからね。
ただし、地図を風に飛ばされて、慌てて拾い集めたことがありましたので、風が強い時には注意が必要です。。。

さまざまな情報雑誌
641c6eab.jpg

印刷したポタ地図
b5bc0421.jpg

体幹トレーニングはじめました

冷やし中華の貼り紙のようですが、体幹トレーニングをはじめました。
体力の衰えなのか、はたまた不摂生のし過ぎなのか、最近、腰痛になることが多くなっているような気がします。
これから大好きな遠征ポタのシーズンを迎えるにあたって、腰痛は最大の敵となります。
ならば、腰痛でRX3に乗れないことがないように、今年は真面目に体幹トレーニングをすることにしました。いい加減に実践して逆に腰を痛めないように、しっかりと体幹トレーニングの本も購入して挑みます。

これと毎朝、駅のホームで電車を待つ間に、お腹をへこませる呼吸法でインナーマッスルも鍛えています。←さすがに美木良介式ロングブレスはできないので、回りに気づかれないようにコッソリと。

体幹トレーニングをはじめたのは間違いないのですが、果たしていつまで続けられるのか。。。

体幹力を上げるコアトレーニング 木場克己著
3d7a02db.jpg

マルちゃん ミニワンタンスープ しょうゆ味

マルちゃんのワンタンスープ しょうゆ味が好きです。
冬になると必ずミニパック(4コ入り)を買ってきて、ちょっと小腹が空いた時や、酔ってヘベレケの時に食べると美味しいんですよねぇ。。。
マルちゃんのワンタンをネットで調べてみたら、 マルちゃんワンタンには、しょうゆ味以外に、たまごスープワンタン、わかめスープワンタン、スープカレーワンタン、坦坦スープワンタン、酸辣湯ワンタン、シーフドスープワンタン、コーンみそスープワンタンがあるって知っていました?

近所のスーパーでは、しょうゆ味しか見たことがありませんよ。こんなに種類があったなんてチョットびっくりです。どう考えてもオーソドックスなしょうゆ味が一番だと思うのですが、amazonのカスタマーレヴューでは、スープカレーワンタンの評価が高いようです。
うーむ。近所に売っていないので、マルちゃんのスープカレーワンタンをamazonで大人買いしようか悩みます。。。

マルちゃん ミニワンタンスープ しょうゆ味
ef9994ef.jpg

( ゚Д゚)ウマー
12cf6d1d.jpg

OS X 10.8 Mountain Lionの独り言

Mac mini Early 2009SSD換装に伴い、OSも最新のOS X 10.8 Mountain Lionに変更しました。
今までMac OS XはPower Mac G4 Cubeのころから、10.0 Cheetahから10.6 Snow Lepaedまで常に最新のOSを使ってきたのですが、いつも新しいOS Xでは新機能の良さを感じてきました。
しかし、10.7 LionからPowerPCアプリを動かすRosetta環境がなくなったことから、10.7 Lionを見送って今回10.6 Snow Lepaedから10.8 Mountain Lionにしたのですが、今までのOSほど新機能の良さを感じませんねぇ。。。

10.7 Lionでは10.5 Leopardから大幅な機能とインターフェイスが新しくされたのですが、iPhoneのOSであるiOSの新機能を取り込み、クラウドサービスであるiCloudに対応したOSで、10.8 Mountain LionもiOSとの統合や連携の強化と、10.7 Lionの安定性を上げたマイナーアップのOSです。

まぁ簡単にいってしまえば、iOSとの連携を主体とした機能ばかりが追加されたOSで、iPhoneを使っていれば、その恩恵に与れるのかもしれませんが、iPhoneを持っていない私にとっては、セキュリティのサポートがされていれば、10.6 Snow Lepaedのままでも良かったってことです。
唯一良かったと思うのは、スリープから復帰時にUSBスピーカのOlasonic TW-S7から「ボツッ」と大きな音がしていたのが無くなりました。かなり気になっていたので、これは良かったですね。←それだけかい!

10.8 Mountain Lionは1,700円と破格の値段なので、文句をいうつもりはないのですが、iOSとの機能統合のようなものばかりではなく、次期OSでは、以前のQuartz Extreme、Exposé、Dashboard、Time Machine、Boot Campなど、おおっ!と驚くような、MacのOS Xならではの新機能を追加してほしいものです。
ちなみにモニタのガンマ値を1.8から2.2に変更したので、ブログの写真も少し補正が必要になりました。

OS X 10.8 Mountain Lion
21259222.jpg

府中市郷土の森博物館まで梅ポタ

今日は天気も良く暖かくて、先週のように風が強くないのでポタ日和です。
先週からの暖かさで梅も満開のようなので、梅ポタを考えたのですが、近くの吉野梅郷では暖かくて天気が良いのにもったいありません。ならば少し遠目の場所で梅のある場所を探してみると、ありました。
府中市にある郷土の森博物館です。園内には1,100本の梅があるのですが、梅以外に府中市内の江戸時代から昭和時代の建物を移築復元されている野外博物館なので、単なる梅見物よりも楽しめそうです。

府中市郷土の森博物館は多摩サイのコースのすぐ横にあるのですが、先にお昼にすることに。以前テレビで観て行ってみたかった調布の野川の近くにある「花みずき」。調布にあるので、郷土の森博物館を越えてお店に向かいます。

「花みずき」は住宅街にある普通の一軒家のお店で、看板も目立たないので通り過ぎてしまいそうです。
注文したのはチキンソテー和風きのこソースのセット。チキンソテーは大きめで皮がパリっとしていて、凄く美味しかったです。で、ですが、接客の方の言葉使いがチョットねぇ。凄く美味しかっただけに残念です。

花みずき
7e3a3995.jpg

チキンソテー和風きのこソースのセット
f6b1bb53.jpg

そして、今回の目的地である郷土の森博物館まで逆戻りします。
府中市郷土の森博物館は約14万平方メートルの広大な敷地内に建築物と梅園があり、夏は水遊びもできる公園です。ちなみに入園料は大人200円。プラネタリウムもあったりします。
中に入るとすぐに移築復元された建物が目に入ってきます。へんにこじんまりしていないので、ゆっくりのんびりと観れるのがいいですね。なかなか良い建物があって、中にも入れるようですが、今回は見送って梅園へ向かいます。

梅園は結構広いのですが、満開を過ぎて散り始めの梅が多かったです。そういえば、紅葉と同じで梅をわざわざ観にいったことがないような。。。これもポタ効果でしょうか。

野川沿い
bb7fa7e0.jpg

府中市郷土の森博物館
13183272.jpg

旧府中尋常高等小学校
0ea1a36b.jpg

旧田中家住宅
da3b34a8.jpg

3c1c77c1.jpg

a87e393c.jpg

56791d50.jpg

6505832a.jpg

90deefcf.jpg

旧島田家住宅
183dc103.jpg

旧府中町役場
271b9b38.jpg

旧府中郵便取扱所
b49755d9.jpg

旧府中郵便取扱所裏の梅園
d4312d5d.jpg

5d693275.jpg

旧越智家住宅
ca0bfd01.jpg

梅園
d8a6abc7.jpg

9f8a3fad.jpg

f270bee7.jpg

6dff0a4e.jpg

2da5db21.jpg

b0f45cd7.jpg

b3b928b1.jpg

旧河内家住宅
7fdf3154.jpg

05d8d3bf.jpg

帰りは多摩サイの公園で一休み(一眠り)
2956ff2c.jpg

今日は気温が19℃まで上がるので、インナーにPatagoniaのCapilene 3と先日購入したOAKLEYのACCELERATOR DOUBLE CLOTH JACKET 3.0で出かけたのですが良い感じです。それなりの防風性能もあるので、昼過ぎにはインナーは半袖でも十分なぐらいでしたね。
もちろん多摩サイで一番目立ってたと思います。。。

本日の走行距離は69km。

本日の訪問先

より大きな地図で 府中市郷土の森博物館まで梅ポタ を表示

プロフィール
新ロゴ180




最新コメント