ブツぶつブログ!

MR2とESCAPE RX3のポタリングを中心に、ブツ欲にまみれた日々を語る。

2013年10月

武蔵野美術大学 芸術祭2013に行く

今日は武蔵野美術大学の芸術祭に行ってきました。
毎年、国立音楽大学の学祭には行っているのですが、今年は違う学園祭にも行ってみようと思い、以前から興味のあった武蔵野美術大学に。
普通の大学も考えたのですが、やっぱり芸術系の大学のほうが、見応えがあるんじゃないかと思ったからです。

天気は台風一過で雲一つない晴天。
正門からキャンパスに入ると、やはりと言うか、さすがと言うか、装飾が凝ってます。入口でパンフレットをもらったのですが(無料です)、ぶっぶ厚い!150ページもありますよ。しかも全ページカラー。気合い入ってますねぇ。。。

武蔵美の芸術祭は、屋外のイベントもあるのですが、主体は各校舎の中の展示です。
武蔵美のキャンパスは思ったよりも広くて、10近くの校舎の教室で展示が行われているので見応えたっぷり。美大なので、絵画に彫刻、イラスト、服飾、写真など何でもあります。中には作品販売もされていて、芸術性にも完成度の高い作品が多いので、気に入ったものがあれば買うことができるのがいいですねぇ。
外にもいたる所で手作りの作品がフリーマーケットで販売されています。女性向けアクセサリーが多いのですが、私は3Dプリンターで作られた、チョイ悪鹿の剥製フィギュア?を購入しました。

模擬店も多いのですが、お酒の販売は14時から18時で、顔写真入りの身分証明書を見せて成人パスをもらわなければ飲酒できません。場所も決められていて結構厳しいですね。もちろん私もパスをもらってお酒を飲みましたけど。

やっぱり物を造るパワーには勢いがありますね。いつも思うのですが、学祭に行くと若いパワーがもらえるので大好きです。←飲んでばっかですが。

武蔵野美術大学 芸術祭2013
054e205c.jpg

造りが凝ってます
487f02c0.jpg

a257e8e2.jpg

26f49555.jpg

パンフレットも超豪華です しかもティッシュ付き
510a7be7.jpg

中央広場に突入
deb16584.jpg

野外ライブ
0ce546eb.jpg

模擬店
52b2f8c9.jpg

f7ede15d.jpg

dcaa3876.jpg

五美術大学交流展 非常に芸術性の高い作品です
707f0a0b.jpg

37733a08.jpg

フリーマーケット
355e42ea.jpg

10ddb444.jpg

82a27279.jpg

私はコレを買いました。。。
3a2117b7.jpg

寸劇?
f25c8b97.jpg

JAZZ SPOT CAFE & BAR STUDIO J
032f0346.jpg

とりじんあんさんぶる
b0c7de15.jpg

学祭にお酒は必需品です
121878da.jpg

天気も良くのんびりできました。
804ff357.jpg

Le coq sportif GOLF 長袖カットソーを追加購入

ちょうど昨年にLe coq sportif GOLF(ルコックスポルティフ ゴルフ)長袖カットソーをレイヤード兼インナー用に購入したのですが、楽天で同じ物が格安で売っているのを見つけたので追加購入しました。
今回購入したカラーはオレンジ。シンプルなデザインで半袖と合わせると袖のロゴが見えて(・∀・)カコイイ!!

同じ長袖のカットソーでスマートフィットのタイプ(襟にロゴがあるタイプ)もあるのですが、私はピタっとするのが好きじゃないので、スタンダードフィット?のタイプを購入しています。
素材は吸汗速乾性に優れた帝人ファイバーのMICRO CUBIC T(マイクロ キュービックT)で、サラサラとして着心地が良いのでお勧めです。

Le coq sportif GOLF 長袖カットソー オレンジ
db7bc3fc.jpg

エネループ プロの寿命と新型エネループのこと

ブログ用のカメラは、未だにOLYMPUSのC-40Zに単3エネループを2本入れて使っています。
当初は普通の第2世代のエネループを使っていたのですが、途中からブログでは紹介していない、容量の大きなエネループ プロ(2,400mAh)を購入して使っていました。
4本セットを購入してから約2年間。ほぼ毎週1回は充電していたと思うので、充電回数は100回程度でしょうか。いつもと変らずにC-40Zを使っていると、それほど撮影をしていないのにバッテリー切れになって起動不能に。しかも前日に充電した予備のエネループ プロを入れても数枚で起動不能に。。。

再充電しても、数十分で充電が終わってしまうことを考えると、充電はされているのですが放電電圧が低下してしまっているようです。リフレッシュしてみても変化がないので、どうも寿命のようですね。他の機器では使えるようなのですが、電圧にシビアなC-40Zでは、電圧保持力が下がったので使えなくなってしまいました。

まぁ100回使えば十分元を取ったと思うので、新しいエネループを購入しようと調べてみると、パナソニックから今年の4月に第4世代となる新型のエネループが発売されていました。
繰り返し回数も第3世代の1,800回から2,100回に増えているのですが、たまたま9/20の家電Watchで新型エネループの実力テストが掲載されていて、記事内容に気になる記述がありました。
記事を読んでみると新旧のエネループは別物で、新型エネループは旧型(第3世代)よりも負荷未接続時の電圧が1.37Vと低く(旧型の実測値は1.42Vでした)なっているそうです。また、放電時の出力カーブが異なっていて、使用機器によっては旧型のほうが電圧が高くて長持ちするようなのです。
新しいものほど良いという訳ではなく、三洋電機の育てた偉大なエネループをパナソニックは改悪しちゃったのね。。。

同時期に発売されたエネループ プロは、パナソニックブランドのロゴデザインに変っただけで、中身は第2世代のエネループ プロのままで改悪はされていないようです。旧エネループ プロ(第1世代)と比較して繰り返し回数は500回で変化はないのですが、容量は2450mAhに高容量化され、1年後のパワー残存率も10%改善され85%に向上されています。

っということで、電圧にシビアなC-40Z用には、改悪されていない第2世代のエネループ プロを購入しました。しかし、パナソニックのロゴを全面に出したデザインは、普通の電池に成り下がってしまって残念ですね。

第1世代エネループ プロ
e5826f6a.jpg

パナソニックブランドの第2世代エネループ プロ
eeea7324.jpg

新旧エネループ プロ
3bb3b444.jpg

秩父 龍勢祭りと札所巡りポタ

今年も秩父の龍勢祭りに行ってきました。
龍勢祭りとは、秩父市下吉田にある椋(むく)神社の例大祭で行われる、竹で作った手作りのロケット花火を打ち上げるお祭りなんですが、なんとものどかで楽しいお祭りだったので、ポタをかねて今年も見に行くことにしました。

今まで秩父は2回ほどポタっているのですが、いつも出だしは秩父ミューズパークの激坂を登っているので、今回は、ちちぶサイクリングマップ「CLELE(クルル)」を参考にして(坂道を避けて)コースを組んでみました。

スタート地点も以前の羊山公園ではなく「道の駅ちちぶ」から。
今日は雲一つない晴天で、昨日の真夏日より気温が下がったので快適ですねぇ。今回の目的は龍勢祭りだけなのですが、他に目的がないのもつまらないので、コース沿いにある札所を巡りながら走ることにしました。
いつものように秩父神社に立ち寄ってからハーブ橋を越えて、いつもと逆に県道44号を右回りで進みます。

最初は札所二十一番の観音寺。ここは以前にも立ち寄っているので特にコメントなし。近くに札所二十番 岩之上堂があるので寄ってみたのですが、ここの堂はすごく風格がありますねぇ。しかも断崖の狭い境内に所狭しと建っています。帰ってきて調べてみると秩父札所中最古の建物だそうで、境内からは堂を全て入れて撮影することができないくらい狭い場所です。

皆野秩父バイパス付近から県道44号を離れ、下吉田に向かいます。この付近は以前にも走っているのですが、のどかな景色が広がっていて大好きな場所です。
しばらく進むと坂道の途中にギャラリーが。。。龍勢祭りの会場から離れているのですが、高台なので打ち上げを見るには丁度良い場所のようです。遠くからでも見て楽しめるのが龍勢祭りの良いところですね。

道の駅ちちぶ
3a7b1a26.jpg

お約束の秩父神社
35c3a5f2.jpg

初めての自転車専用道路
c9ed71af.jpg

秩父ハープ橋
ec07379c.jpg

札所二十一番 観音寺
919c92b0.jpg

札所二十番 岩之上堂
f3b0ae00.jpg

境内からだとこの画角
a1c5996b.jpg

県道44号から下吉田へ向かいます
e6c1e981.jpg

のどかな景色が広がります
b3612ddc.jpg

道沿いには柿の木がいっぱい
95072f83.jpg

田園風景
96d83898.jpg

17344708.jpg

坂道の途中からでも龍勢の打ち上げを見ることができます
a5c5c72a.jpg

そして龍勢祭りの会場に到着。
空は雲一つない龍勢日和。真っ青な空に向かって龍勢が次々と打ち上げられていきます。去年は混雑していて会場の正面に行けなかったのですが、今回は午前中に到着したので正面まで行ってみることに。
近くで龍勢ロケットを見ることができたのですが、結構長いですね。15mあるそうです。仕掛け部分は小さくて1.5mぐらいでしょうか。みなさん楽しそうに背負って、奉納場所に向かって行くのが印象的です。

今年も観客が一杯で、みなさんお酒と料理を持ち込んで、青空の下でワイワイと龍勢の打ち上げを楽しんでいます。これ、朝から夕方までやってるんですから、そりゃ楽しいでしょうねぇ。
今年は晴天の中で龍勢祭りを見ることができて大満足です。

龍勢祭り会場
35917892.jpg

3dd9ae53.jpg

龍勢の打ち上げ櫓
b11c04b5.jpg

口上のステージ
2f2e00d5.jpg

打ち上げ!
3a521e46.jpg

仕掛けが展開
209a6279.jpg

6eede75f.jpg

発射!
293b92f2.jpg

綺麗な仕掛けです
a0bb18f1.jpg

打ち上げ櫓へ奉納に向かいます
75288f83.jpg

1734f67e.jpg

0847779c.jpg

しかし観客多すぎです
c13ec0c6.jpg

打ち上げ!
78ddfe4b.jpg

仕掛けも大成功
d8b901c2.jpg

引き続き奉納
809662b8.jpg

みなさん楽しそうです
02d8e637.jpg

たまに自爆もあるのはご愛嬌
eb26c709.jpg

これは相当高く飛びましたが
adbc7eaa.jpg

仕掛けが展開せず失敗
3423c30f.jpg

龍勢祭りを後にして、今回の新しいルートは長瀞方面から三沢と小野田峠へ向かいます。
お昼は以前に行った長瀞にある薪窯ピザのvillapawaに行こうと思っていたのですが、龍勢祭りに長居してしまったので、龍勢会館近くの「カフェまいん」に。なぜか外に羊がいるんですけども。。。
注文したのはナポリタン。ケチャップに酸味があって美味しかったです。個人的には汁っけのない、喫茶店風のナポリタンが大好きなんですけどね。

長瀞付近までは県道37号を進みますが、道は結構狭いですね。荒川を越えて、皆野寄居有料道路 秩父やまなみ街道の下を抜けると、川沿いの雰囲気の良い道になります。
途中、道が狭くなる場所がありますが、交通量が少ないので走りやすく、夏に走っても気持ちよさそうです。

カフェまいん
1b5282bd.jpg

外に羊がいます
dc2e5095.jpg

ナポリタン
242bb0fa.jpg

県道37号
43d5f0bd.jpg

荒川
df65c8bb.jpg

県道82号
202b9c5d.jpg

雰囲気の良い道が続きます
f623dad0.jpg

00d0a675.jpg

66dff490.jpg

小野田峠を越えて市街地に入る手前に、札所一番 四萬部寺があります。この観音堂は元禄の頃の建築といわれ、重厚感がありつつ精緻な造りがいいですねぇ。県指定の重要文化財です。
市街地に入ると札所四番 金昌寺。正面に二階建ての仁王門が立派で、左右の柱には2mの大草鞋がかかっています。奥に本堂があるのですが、色鮮やかな彫刻が綺麗ですね。

ここでボケーっとしていて、札所五番 語歌堂を通り過ぎてしまいました。。。
なので、次は札所十番 大慈寺。石段の上には仁王門があって、門を抜けると本堂があるのですが、意外に簡素な作りです。高台なので、ちょうどここから武甲山が綺麗に見ることができます。
そして最後は札所十一番 常楽寺。山の中腹に建っていて秩父の市街地が一望できる眺めの良い場所です。ここの札所は明治11年の秩父大火で焼失してしまい、その後に再建されたのが現在の観音堂なので、比較的新しい本堂です。
ここから道の駅ちちぶは目と鼻の先です。

札所一番 四萬部寺
f0786fe8.jpg

札所四番 金昌寺仁王門
289d9770.jpg

2mもある草鞋
d7278933.jpg

金昌寺
c5f1d7d6.jpg

札所十番 大慈寺仁王門
a2ff6236.jpg

大慈寺
d14976e3.jpg

大慈寺境内からの武甲山
049e4cf3.jpg

札所十一番 常楽寺
3df8ad8f.jpg

道の駅ちちぶに帰還
d029db42.jpg

今年は晴天の中で龍勢祭りを見ることができて大満足でした。夜祭りも大好きですが、天気の良い日中の祭りもいいものです。あまりにも天気が良すぎて日焼けしちゃいましたけど。。。←10月だと思って気を抜いて、日焼け止め塗りませんでした。
それと、今回は秩父の札所を真面目に巡ってみたのですが、それぞれ特徴があって意外に良い本堂を見ることができましたね。

本日の走行距離は47km。

本日のコース

より大きな地図で 秩父 龍勢祭りと札所巡りポタ を表示

ペダルリフレクターがポロリ

前回の北杜市のポタで走っていたら、途中でカラリンっと何かが落ちた音が。。。何だろうと思って道を探してみると、ベダルに付いていたリフレクターが落ちていました。
このリフレクターは、ペダルの穴にプラスチックのストッパーで留まっているだけなので、ストッパーが割れて抜け落ちたようです。翌日は本栖湖ポタだったのですが、実はこの日にも反対側のリフレクターがポロリと。。。
直接足が当たる場所ではないと思うのですが、丁度1日違いで左右1つづつポロリ。2年半の経年劣化で割れて落ちてしまいました。

シートポストにも赤いリフレクターが付いているので、道路交通法上はペダルのリフレクターは無くても問題ないようですが、無いよりあったほが安心なので修理することにしました。
しかし、近所の自転車屋でリフレクターを探したのですが全然売っていません。通販で買っても良いのですが、300円程度のものを500円の送料っていうのもねぇ。ネットで調べると吉祥寺のヨドバシカメラに在庫があったので、仕事の帰りに買ってきました。

購入したのは岩井商会のペダルリフレクター ネジ止め式、4コ入りで値段は360円。
反射板に製品番号が刻まれているのですが、純正と同じCAT EYE RR-1。通販で売っているWellgoも同じ品番なので、リフレクターは基本的には同じもので、取り付け部分がネジ式になっている商品ようです。

交換作業はいたって簡単。残っている純正のリフレクターは、ストッパー部分をペンチで摘めば簡単に取り外せます。購入したリフレクターのネジは左右に移動できて、ペダルの穴の位置にピタリと合わせることができるので汎用性が高い製品です。
あとは付属しているスプリングワッシャーを挟んでナットを絞めるだけ。ネジは回転止めされているので、しっかりと絞めることができます。ナットが小さいので私はラジオペンチで締め付けました。
しっかりとネジ止めされたので、これならば壊れて落ちる心配は無さそうです。

ストッパーが折れたペダルリフレクター
7456bde4.jpg

岩井商会のペダルリフレクター ネジ式
90053043.jpg

手前が純正 奥が岩井商会 リフレクター部分は同じです
16b7468c.jpg

取り付けはネジ止め式
6671ea68.jpg

リフレクターの外れたペダル
2ab6282b.jpg

取り付け完了
9d21aba5.jpg

プロフィール
新ロゴ180




最新コメント