ブツぶつブログ!

MR2とESCAPE RX3のポタリングを中心に、ブツ欲にまみれた日々を語る。

2013年12月

ESCAPE RX3 2013年を振り返る

RX3に乗り始めてはや3年。今年は余裕をもった走りで、昨年ほどがむしゃらに走った感じはないのですが、2013年の走行はどうだったのでしょうか。

年間総走行距離:1,350km
今までの総走行距離は4,226km。2011年の走行距離が1,216km、2012年の走行距離が1,660kmだったので、去年に比べて走行距離は落ちています。年々増えると思ったのですが以外に伸びませんでしたね。
6503d1bf.jpg

年間総走行時間:73時間54分
今までの総走行時間は224時間35分。2012年の走行時間は87時間33分だったので、走行距離に準じて去年よりも少ないですね。
9ea2cb0c.jpg

走行距離BEST3
今年走ったBEST3の紹介です。

1位:つくばりんりんロードで真壁町まで(2013年6月10日)
走行距離は68km。
初めて栃木県への遠征です。りんりんロードは筑波鉄道の廃線跡地を活用して整備されたサイクリングロードで、筑波山を見ながらのんびりと走りました。途中、予定外に筑波山を登ったりしてますが。。。
59a4250c.jpg

2位:北杜の県を行く(2013年7月8日)
走行距離は62km。
「べるが通り」の景色に惹かれて北杜市に向かいました。珍しく天気予報が外れて雨に降られたのですが、途中で見つけた先の見えない棚田をドロだらけになりながら、夢中で下ったのが楽しかったですねぇ。
2aa3eb29.jpg

3位:奥秩父もみじ湖へ走る(2013年11月24日)
走行距離は57km。
紅葉ポタのようで、そうでもないポタでしたが、巨大な滝沢ダムと雷電廿六木橋のコラボが最高でした。
248bb43c.jpg

遠征回数:21回
今年は、長期休暇で遠征が多かった去年の17回を越えています。夏は天気が悪くて、それほど出かけた感じがしないのですが、数えてみると結構出かけていました。

今年最高の景色は、やっぱり「青鬼の棚田」ですね。
田植え前の水田と雪の残る北アルプスが絶景でした。意外に坂道が短かったのでお勧めの場所です。

田植え前の水田と雪の残る北アルプスが絶景
97d463f7.jpg

続いては「戸隠神社の奥社参道杉並木」です。ポタ3年目のチャレンジで戸隠の坂道を登ったのですが、樹齢約400年を超える巨大な杉並木が立ち並び、神秘的な景色に、ただただ圧倒されました。

巨大な杉並木に圧倒され、立ち尽くすほど凄いです
2bb39e47.jpg

最後は「霧ヶ峰高原のビーナスライン」。天気は今ひとつだったのですが、夏を追いかけて空と草原が広がる高原で天空の道を走った気分でした。

空に向かって走って行く気分は最高です
1e61e191.jpg

パンク回数:0回
昨年にパンクの原因がタイヤだと分かって、今年の初めにタイヤをMICHELIN のLITHION.2に変えてから一度もパンクしていません。チューブもSCHWALBE 700×18-28c 15SVにしていますが、今のところ問題ありませんね。このままずーっとパンクしないことを祈るばかりです。

ケガ:なし
今年も安全運転でした。
ただし、1度だけ対向車線の車が車線を越えてお店に入ろうとして、横から突っ込まれそうになりました。ヽ(`Д´#)ノ コロスキカー!!
反対車線の路側確認なんて常識なのに、入る店しか見ないで突っ込む車がいるので要注意です。

総 括
遠征回数は去年よりも多いのに走行距離は伸びていませんでした。
いつの間にやら100km越えのチャレンジも忘れてしまい、50km程度のお気楽遠征ポタが定着してしまった年でしたね。言い訳をするつもりはないのですが、車で遠くに遠征してしまうと100km走るのは厳しんですよねぇ。

冨士ファニチア 一人掛けソファを購入

一人掛けのソファを買いました。実は1年前に買ったのですが、ブログ記事に埋もれていたので今さらのご紹介です。
以前に使っていたパーソナルチェアは安かったせいもあり、表面の合皮がボロボロになってしまい、とても汚くなったので新しいものを探していました。
そこで見つけたのが、冨士ファニチアのソファ。近所の家具屋で扱っていたのですが、リビング用ソファの一人掛けタイプが気に入ったので購入しました。

冨士ファニチアは和家具の本場である徳島県のメーカーで、成型合板家具の技術に優れたメーカーです。
購入したソファのフレームも成型合板で、美しく滑らかな曲線が特徴的。しかも丈夫で軽いので簡単に移動させることができます。
木部はウォルナットとオーク、張地は革、布、ソフトレザーの中から多くの色や柄が選べるので、自分好みにカスタムメイドすることができます。私は明るめのオークに、ザックリとしたベージュのファブリック素材の組み合わせにしました。納期は注文してから1カ月程度。

座った感じは、弾力のある高密度ウレタンが、座面と背もたれが帆布のクッション材で支えられているので、軟らか過ぎず硬過ぎない絶妙な座り心地です。ハイバックタイプなので、テレビを見ながらいつの間にか居眠りしてしまうほど気持いいですね。
日本人の職人魂と木の温もりを感じる美しいソファです。

冨士ファニチア 一人掛けソファ
2c3a542b.jpg

ハイバックタイプ
6cd86171.jpg

成型合板の滑らかな曲線が(・∀・)イイ!!
a8f6f3c1.jpg

脚元もスッキリコンパクト
621bbb97.jpg

弾力のある高密度ウレタン
bf775d3e.jpg

座面は帆布のクッション材で支えられています
e2096f66.jpg

狭山ふれあいルートを走る

昨日は埼玉県のホームページに掲載されている、自転車みどころスポットを巡るルート100の中から「狭山ふれあいルート」を走ってみました。100のコースの中から選んだ理由は、ただ近かったから。。。
走行距離は24kmのコースで、狭山までは自宅から行くこともできますが、昼前からのんびりと走るために智光山公園まで車で行ってスタートです。

このコースなんですが、確かに見どころスポットなるものが記載されているのですが、公園や橋とか博物館なんですよね。。。どうして、ふれあいなんだろうと思いつつも、とりあえず走ってみることに。
コースマップにはポイントとなる交差点の名称が掲載されているので、1枚のマップで走れてしまう(と思われる)のは良いですね。しかし、交差点の名称があるってことは裏道ではなく結構普通の道なので、あまり景色を楽しむコースではなく、見どころ?スポットをムリやり繋いでいる感があります。。。
なので、普通の道を普通に走るので、あまり景色の写真がありませんが気にせずに。

コースの順路は右回りなのですが、途中コースを外れて久しぶりにJOHNSON TOWN(ジョンソンタウン)に寄るために、左回りで進むことにしました。最初のスポット?は広瀬橋。入間川に架かる橋で、今日は富士山が綺麗に見えますねぇ。
稲荷山公園駅からコースを外れて少し進むと、航空自衛隊入間基地の外から展示している航空機を見ることができます。さらに進むとJOHNSON TOWNに到着。
敷地内ではクリスマスイベントが開催されていたのですが、さほど興味がなかったのでスルー。またしてもアポ無しで友人の家に寄ってみると、ちょうど外の日向でまったり中でした。いつもアポ無しでゴメンネ。。。

お昼はJOHNSON TOWNにあるiL-CHIANTI CAFE(イルキャンティ・カフェ)でいただきます。日替わりランチの豚ロースの鉄板焼きマッシュルームデミグラスソース。
豚ロース美味い!大きいサラダにライスと飲み物が付いて950円。安いっす。

智光山公園テニスコート前駐車場
615c588e.jpg

広瀬橋からの富士山が綺麗です
0987cc1b.jpg

航空自衛隊入間基地
9485624f.jpg

JOHNSON TOWN
bb5fbafb.jpg

iL-CHIANTI CAFE
1b15f486.jpg

豚ロースの鉄板焼きマッシュルームデミグラスソース
8b124b7b.jpg

JOHNSON TOWNから元のコースに戻って、狭山駅前を通って入間野神社へ行くはずだったのですが、間違えて野々宮神社に到着。
川沿いの道に誘われて曲がってしまったのがいけなかったようですが、これも自転車の楽しみの1つ。不老川沿いの道が良い雰囲気だったので、またしてもコースを外れて勝ってに川沿いを走ります。
川沿いの途中には何やら小さい祠(ほこら)があります。山王様だそうです。寛文12年(1672年)に村の息災を願って勧請したとあるので、結構古いものですねぇ。コースを外れているので見どころスポットではないのですが、個人的には、こういったものをスポットにして欲しいものです。

間違えて野々宮神社に到着
9c854904.jpg

不老川沿いの道を進みます
f5787868.jpg

山王様
19f27c9a.jpg

さらに不老川沿いの道を進みます
d9a55b54.jpg

続いて堀兼神社。ホリケンだと思ったらホリガネだそうです。←帰ってきて分かったのですが、その場では何をどう勘違いしたのか、頭の中でマツケンサンバがヘビーローテーションしてました。。。
境内には巨大な御神木が立っていたのは見たのですが、堀兼の井が有名だったんですね。まったく気がつきませんでした。。。

ここからは県道125号をひたすら走って智光山公園方面へ戻ります。道は広くて歩道も3mぐらいあるので走りやすいですが、特に見るべき景色はありませんねぇ。。。

堀兼神社
2cb95741.jpg

随身門
c9e5e0fe.jpg

本堂
04628481.jpg

巨大な御神木
7d4e9a26.jpg

県道125号
364f78f8.jpg

入間川の反射が綺麗です
773b3f23.jpg

そして最後は、今回唯一の楽しみしていたサイボクハムに。
結構サイクリングブログで書かれているのですが、中には直営店意外にレストランや野菜の直売所、フードショップがあって大きい道の駅のようです。駐車場はいっぱいで混雑していますね。駐輪場にはロードバイク用のスタンドがあって、チョットニンマリ。
もちろんお土産はソーセージ。3種類のソーセージがセットになったクリスマスセットを買いました。

ここから智光山公園までは目と鼻の先です。

サイボクハム
6b6d29c2.jpg

駐輪場にニンマリ
3e4a15e0.jpg

直営店
e2f43347.jpg

3種類のソーセージがセットになったクリスマスセットを買いました
10c96386.jpg

智光山公園に帰還
aa73c113.jpg

今回は埼玉県のホームページにあった、自転車みどころスポットを巡るルート100から「狭山ふれあいルート」を少し道を外しながら走ってみました。
たった1コースしか走っていませんが、100ものルートには色々な思惑や大人の事情があるのは分かりますが、見どころスポットを普通の道路で繋いだだけのコースだと、あまり面白くないですねぇ。もっと田舎道のコースのほうが景色を楽しめそうです。

本日の走行距離は29km。

本日のコース

より大きな地図で 狭山ふれあいルートを走る を表示

mont-bell ジオライン L.W. ハイネックシャツ

本格的な冬前のサイクリングウェア選びは難しくって、秋口は長袖1枚、真冬はPatagonia(パダゴニア)のCapilene 3mont-bell(モンベル)のサーマライドジャケットだけで良いのですが、ちょうど中間の季節が悩みどころです。
先日、OAKLEY(オークリー)のELEMENTAL LIGHT JACKETを購入したのですが、中にTHE NORTH FACE(ノースフェイス)のMicromattique FullZipHELLY HANSEN(ヘリーハンセン)のL/S Stretch Fleece JKをミドルに着るとなると、PatagoniaのCapilene 3より薄手のアンダーがあったほうが良いと思い購入することにしました。

色々物色した結果、比較的に安くて高機能なmont-bell ジオライン L.W. ハイネックシャツに決定。 生地は速乾性に優れたジオライン。繊維の中に暖かい空気を保持するマイクロファイバーとストレッチスパン糸による高い断熱効果があり、繊維にセラミックが練り込まれているので遠赤外線効果もあるそうです。
ライトウエイトなので生地は薄めで軽く、柔らかくてビヨーンっと伸縮性があるのですが、着てみるとピッチリする感じはありませんね。フワっとして緩いぐらいです。
これ1枚だと薄くてスースーする感じなのですが、上に1枚着ると空気層の効果なのか結構暖かくなりますねぇ。(・∀・)イイ!!

カラーはブラックとシルバーの2色展開。結構悩んでシルバーにしました。平均重量は135g。

mont-bell ジオライン L.W. ハイネックシャツ SV
ddde3972.jpg

8bc7a28c.jpg

2dcd26d6.jpg

久しぶりにDEMODE DINERにランチポタ

今週末はグッと冷え込み、どうも遠征ポタに出かける気分ではありません。
でも、天気が良いので近場のランチポタでお茶を濁すことに。ってことで、久しぶりに横田基地前にあるDEMODE DINERにランチポタしてきました。

いつものようにDEMODEハンバーグを食べようと思ったら、なんとメニューが大幅に変更されていますよ。。。今日は日曜日なのですが「SUNDAY BRUNCH」なる簡素なメニューで、メイン料理がハンバーガーになっちゃってます。確かにこの店はハンバーガーが有名ではあったのですが、他にハンバーグやロコモコ、チキンライスなどメニューが豊富だったのに、どうしちまったんだいDEMODEよ。Why?

ハンバーガー以外のメニューを探すと、端っこにステーキとグリルチキンにハンバークステーキを発見。ハンバーグステーキは以前のように量もソースの種類も選べなくて、トッピングもセットも指定できません。。。
仕方なく単なるハンバーグステーキとパンを注文しましたが、ハンバーグはデカイ!400gぐらいあるかも。ソースはデミグラスで付け合わせはポテトのみ。味はまあまあなのですが、気分的に何か物足りませんねぇ。。。

ちょうど12時ごろに行ったのですが、以前のようにワイワイ混んでいなくて閑散としていました。このメニューのせいなのでしょうか?
夏はオープンテラスで横田基地を見ながらアメリカンなランチをするのが大好きで、お気に入りのお店だったのに、もの凄くガッカリ。。。メニューが戻ったらまた行きます。

DEMODE DINER
09c72db2.jpg

ハンバーグステーキ
cfd767c0.jpg

プロフィール
新ロゴ180




最新コメント