ブツぶつブログ!

MR2とESCAPE RX3のポタリングを中心に、ブツ欲にまみれた日々を語る。

2014年02月

HELLY HANSEN L/S Cocona PP Half Zip

HELLY HANSEN(ヘリーハンセン)のWEB STORで、L/S Cocona PP Half Zip(ロングスリーブ ココナPPハーフジップ)がセールだったので、春先のポタ用に購入しました。

素材は、内側のポリプロピレンメッシュとCoconaファイバーを練り込んだ表面のポリエステルを組み合わせた、吸水速乾性に優れた素材。Coconaファイバーはヤシ殻や火山性鉱石から作られた、表面積が大きい微多孔質活性粒子で、水分を吸収拡散・蒸散する能力が非常に高いそうです。また、UPF(紫外線保護指数)30〜50(UVカット率90%以上)のUV GUARDに対応しています。

生地は以前に購入したHELLY HANSENのL/S Half Zipよりも若干薄手で、インナーとしても使えそうですね。
色はホワイトやグレーもあったのですが、やっぱりHELLY HANSENらしいカラーはヘリーブルーでしょ。袖と脇にはホワイトのラインが入っていて、重苦しさがないスッキリとしたデザインです。

HELLY HANSEN L/S Cocona PP Half Zip HB
e9e8fe3f.jpg

喉もとのファスナーポケットはありません
579bc914.jpg

左胸にはポケット
a26eef24.jpg

GIORGIO FEDON メガネケース

メガネケースを買いました。
私は普段はコンタクトなんですが、いつもメガネを会社に持って行っています。←老眼鏡じゃありませんよ。
購入したメガネケースは、95年の歴史をもつイタリアメーカーのGIORGIO FEDON(ジョルジョ・フェドン)。今までもGIORGIO FEDONのメガネケースを使っていたのですが、表面がかなりボロボロになって中のフェルトも切れてしまったので買い替えです。

前に使っていたのはMARCONIシリーズの旧タイプ。滑らかな曲線を描く美しいフォルムで気に入っていたのですが、開閉の戻りが強くて、閉じる時に指を挟みがちでした。なので今回は、開閉部分がマグネット式のSMOOTHシリーズにしてみました。

無駄の無いスクエアなデザインで非常にコンパクトなサイズです(155×53×28mm)。本体はアルミニウム素材にシンセティックレザー(合成皮革)がカバーされていて、軽量でしっかりとした造りと、しっとりとした滑らかな触り心地がいいんですよねぇ。
ちなみに名刺入れもGIORGIO FEDONのP-CARTE-Pを使っていたりします。

綺麗な外箱です
0d49a2ef.jpg

箱を開けるとオレンジの布に包まれています
d32efbe9.jpg

無駄の無いスクエアなデザインで非常にコンパクト
8dda547a.jpg

83a8c348.jpg

記録的大雪再び

今週末も関東甲信越地方を襲った大雪。
先週は東京都心で45年ぶりの大雪となりましたが、今回も同等の積雪だったようです。私の住む東京都下では先週よりも多くて60cm程度でしたねぇ。関東甲信越では観測史上最多の記録を更新したとか。。。

そして、今日も晴天で朝から雪かき日和です。先週の雪も残っているので、こんな大量の雪をどこに移せばいいんじゃい!っと思いつつ、雨を吸った重い雪をかき分けました。
大通りの雪もハンパなく残っているので、車もほとんど走っておらず、こころなしか空が澄んでいるような気もします。
気温が高いので昼ごろには結構溶けてきたのですが、天気予報では今週中頃にもまた雪が降るとか。。。もう週末の雪かきヤダー!自転車に乗りたいよぉぉ。←魂の叫び

15日朝の状態
543ef2ac.jpg

本日も雪かき日和
518bde4f.jpg

こころなしか空が澄んでいるようです
6e7df89b.jpg

Apple DVI to ADC Adapter

今のPC環境はMac mini Early 2009Apple Cinema Display 20インチ M8893J/Aを繋いでいます。
このApple Cinema Display 20インチは、以前にPower Mac G4 Cubeで使用していたもので、色再現性が良いので今のMac miniでも使用しているのですが、接続端子はApple独自のADC(Apple Display Connector)のため、Mac miniと接続するには、AppleのDVI to ADC Adapterが必要になります。
私はMac mini Early 2009の購入時に、DVI to ADC Adapterを新品で購入しましたが、今では販売されておらず中古品でも異常に高いので、よほどADC端子のApple Displayに拘りが無い限りお勧めはしませんけど。。。

実際に接続するにはMac miniのディスプレイ出力端子がMini DVIとMini DisplayPortなので、Mac miniに付属しているMini DVI - DVIアダプタを使用してDVIポートと接続します。また、DVI出力ケーブルにはUSBの入力用ケーブルが分岐していて、これをMac miniに接続することで、Cinema Displayの背面にある2つのUSBポートが使用できるようになります。

ユニットは電源ユニットを内蔵しているので、かなり大きくて130mm×130mmもあります。今使っているMac miniとあまり変らないサイズです。まぁ机の下に置いてしまうので気にはなりませんけどね。

Apple DVI to ADC Adapter M8661J/B
40e34cbe.jpg

Cinema DisplayのADCを接続
8eec3a20.jpg

Mini DVI - DVIアダプタを使ってMac miniと接続
a759d610.jpg

朝から鉄スコで雪かき作業

昨日は強い寒気の影響で、東京都心では20年ぶりに積雪が20cmを越える大雪となりました。私が住んでいる東京都下の積雪は40-50cmぐらいだったでしょうか。

今日は朝から晴天が広がっていて少し雪は減ったようですが、家の前には大量の雪が。。。なので朝から雪かき作業です。
我が家にある雪かき用スコップは、ポリカーボネイトやアルミ製の軟派なものじゃなくて鉄製!凍結融解でガチガチになった氷雪もガンガン割砕く硬派な鉄スコップ(木柄 角型)なのですが、柔らかい雪での作業には結構(いや相当)重いのが難点なのです。

小一時間でとりあえず玄関前と駐車スペース前の雪かき作業は終了。一休みしてから、ご近所さん総出で表通りまで車が出れるように、通り全体の雪かきをしました。少ない男手(中年)の作業要員なので、ご近所さんの前では見栄を張ってバリバリ作業をしましたが、鉄スコップのため腕はキツいし腰も痛くて少しヘロヘロです。。。
今回は雪の量が多いのですが、天気が良いので早めに溶けそうです。

先日の雪模様
832f3735.jpg

今朝は良い天気です
17cf7c73.jpg

雪かき日和?
02c8db15.jpg

少し溶けて朝の積雪は30cm程度
dd9e7794.jpg

我が家の強い味方 鉄スコ(木柄 角型)
fac2f388.jpg

相当やっつけました
a2cead18.jpg

8e956d0e.jpg

ご近所総出で通りの作業も終了
6096b3f5.jpg

プロフィール
新ロゴ180




最新コメント