ブツぶつブログ!

MR2とESCAPE RX3のポタリングを中心に、ブツ欲にまみれた日々を語る。

2015年08月

Le coq sportif 半袖シャツを購入

Le coq sportif(ルコック スポルティフ)の半袖シャツを購入しました。
サイクリング用の半袖シャツなのですが、シンプルなデザインと配色が気に入ったので購入してみました。

普通のサイクリング用シャツはピッチリとした造りなのですが、このモデルは比較的ゆったりとしたルーズフィットタイプ。シルエットは細目なのですが、胸と胴回りが他のモデルよりも幅広で身丈も少し長めの仕様です。
素材は柔らかくて薄手な吸汗速乾のダブルメッシュ素材でUFPは50。発汗の多い脇下とサイド部分はホールの大きいダブルメッシュ素材が使われています。
袖口と裾部分はゴムが装備されていて背面は3ポケット。フロントはフルジップタイプです。

カラーは4色展開で、夏らしくレッドラインの入ったホワイトを選択しました。

Le coq sportif 半袖シャツ QC-741551
P8220004

背面のワードロゴも(・∀・)カコイイ!!
P8220003

P8220007

発汗の多い脇下とサイド部分はホールの大きいダブルメッシュ素材
P8220008

背面は3ポケット
P8220013

RacingTube R'AIRのパンク

先日ランチポタに出かけようとしたら前輪がパンクしていました。
現在のチューブは今年の2月交換したPanaracerのRacingTube R'AIR 700×23-28C。振動吸収性が良いお気に入りのチューブなのですが、前回の遠征では全く問題がなかったのでスローパンクのようです。
まぁスローパンクという定義も曖昧なのですが、走行中には気がつかなくて、ゆっくりと空気が抜けてパンクするってことでしょうか。なので原因もよく分かりません。。。
ちなみにタイヤ自体には穴らしきものは発見できず、以前のようなタイヤの穴が原因のパンクでは無いようです。

思い当たるのは、先月にホイールをULTEGRA WH-6800に交換した際に、チューブを使い回したことが耐久性低下の原因かもしれませんね。
そもそも、このRacingTube R'AIRの説明書には、この商品は自転車レースおよび短期ツーリング用チューブで、長期連続使用には不向きですって書いてあるのです。つまりレーシング用なので、そんなに耐久性はないよってことで割り切って使っていたのですが、半年で寿命を迎えてしまいました。

今回もRacingTube R'AIRに交換したのですが、私の場合は長期不連続使用なので、耐久性については1年程度もってくれれば及第点なんですけどね。

P8230012

うな扇までランチポタ

今週末も天気が悪いので遠征ポタを諦めたのですが、2週連続で自転車に乗らないのもイヤなので近所までランチポタに出かけることに。

今年は残暑が厳しいので、この夏を乗り切るにはやっぱり「うなぎ」でしょ。
ってことで「うなぎ」探索。立川市のうなぎ屋まで行こうと思った矢先。なんと自転車の前輪がパンクしていました。。。
前回の遠征中には問題なかったので、スローパンクなんでしょうか。
結局、チューブ交換に時間がかかってしまい、立川市から予定を変更して福生市にある川魚料理専門店「うな扇」までランチポタに行ってきました。

結構古くからやっている老舗店らしいのですが、店内は明るくて清潔感のあるお店です。
注文したのは「うな重の松」。重箱を開けるとご飯が見えないほどのうなぎ。。。
うなぎはふっくらとした関東風で、皮は焼け過ぎておらず臭みもなくて美味い!
タレはあっさりとしていて甘さが控えめなのがいいですねぇ。ご飯いっぱいにタレがかかっているのですが、うなぎの味を全く邪魔しないバランスが絶妙です。

この味とうなぎのボリュームはコストパフォーマンスが高く大満足でした。

川魚料理専門店 うな扇
P8230009

うな重 松
P8230007


ポタ用ドリンクをGREEN DA・KA・RAにスイッチ

これまでポタ用のドリンクはDyDoのmiu ACTIVE CHARGEがお気に入りだったのですが、今年のマイナーチェンジでついに合成甘味料のステビアが使用されてしまいました。
miu ACTIVE CHARGEは合成甘味料が入っておらず、後味がサッパリしていて大好きだったので非常に残念。一応新型を飲んではみたのですが、やっぱり後味が不自然でウェーッて感じなんです。

仕方ないので、合成甘味料の入っていないスポーツドリンクを探すことに。
結構調べてみたのですが、最近のスポーツドリンクって、ほとんどが合成甘味料が入っているんですよねぇ。その中から探し当てたのは、大塚製薬のポカリスエットとキリンのソルティライチ、サントリーのGREEN DA・KA・RA(グリーン ダ・カ・ラ)。これに新商品である日本コカ・コーラのToreta!(とれた!)。

ポカリスエットはスポーツドリンクの王道なのですが、あのスイカの汁のような味が好みじゃないんですよねぇ(スイカは好きですけど)。なので最初から却下。
ソルティライチは普通に美味しいのですが、スポーツドリンクとしては甘みが強くカロリーも35Kcal/100mLと高めで、どちらかと言えば普通のジュースです。

残るは、GREEN DA・KA・RAとToreta!の一騎打ち。
どちらも多くの果実や野菜エキスを配合した熱中症対策飲料で、ナトリウムは100mLあたり40mgで同じ。カロリーも17Kcal/100mLに対して16Kcal/100mLとほぼ同じ。っていうかToreta!は製品コンセプトもパッケージングも含めてGREEN DA・KA・RAをパクリ過ぎでしょ。

で、肝心な味の違いについては、どちらも似たような味なのですが、Toreta!のほうが柑橘系が少し強くて後味はサッパリ。飲み易いといえば飲み易いのですが、GREEN DA・KA・RAのほうが多くの素材が複雑に絡み合っている味なんですよねぇ。Toreta!は柑橘系を強くしていることから、他の素材の味が生きていないっていうか。。。

日本コカ・コーラは昨年に熱中症対策飲料として海と太陽の恵みfrom AQUARIUSをリリースしているのですが1年で販売中止となり、今年はToreta!でリベンジなんでしょうが、やはり一日の長があるGREEN DA・KA・RAのほうが飽きない味付けで美味しいと思います。

なのでGREEN DA・KA・RA。
最近はやたらカロリーオフといって合成甘味料を使う飲み物が多いのですが、あの不自然な味は気にならないんですかねぇ。少しぐらいカロリーが高くても果糖のほうが自然の甘さで美味しいと思うんですけども。←結構合成甘味料の味が苦手
これからポタ用ドリンクはGREEN DA・KA・RAにスイッチです。

GREEN DA・KA・RA 500mL
P6060009

第17回 羽衣ねぶた祭

今週末は天気が今ひとつでお盆渋滞がイヤなので遠征ポタはお休み。
なので、今年も立川市で行われた羽衣ねぶた祭に行ってきました。

今回で3年連続なので飽きた感もあるのですが、やっぱり夏の夜祭りは気分がいいんですよねぇ。

第17回 羽衣ねぶた祭
P8150001

お囃子
P8150002

夜の帳が下りると祭りの始りです
P8150007

P8150024

P8150028

P8150033

P8150035

P8150038

P8150045

P8150047

プロフィール
新ロゴ180




最新コメント