ブツぶつブログ!

MR2とESCAPE RX3のポタリングを中心に、ブツ欲にまみれた日々を語る。

2016年06月

MIZUNO 腰部骨盤ベルトを購入!

またしても腰痛ネタです。
6月に職場の異動があって新しい部署で仕事を始めたのですが、慣れない仕事で腰痛が発生してしまいました。それほど腰に負担がかかっているとは思っていなかったのですが、一週間ほどして腰がジワジワと痛み出したのです。
動けなくなる程の絶対的ピークには至っていないのですが、ここで踏ん張らなければ職場に迷惑をかけてしまうので、新たな腰痛グッズを購入することに。←またしても安易な考え

身動きがとれないほどの腰痛用にはMcDavid ユニバーサル バックサポートを持っているのですが、ハードタイプのため職場で仕事をしながら使うには動きが制限されるので使えません。
で、Amazonでライトな腰痛ベルトを物色してみると、仕事をしながらでも使えるサポートベルトを発見。

購入したのはMIZUNOの腰部骨盤ベルト。
幅は10cmほどのベルトで骨盤をグイッと締めることで体幹を強化するというものです。腰全体を締めるハードタイプと比べると凄くひ弱な感じがあるのですが、締めてビックリ、骨盤がグイッと固定されるじゃありませんか。
固定力の秘密はダブルギア構造の二重ベルト。腰に装着してから左右の補助ベルトを引っ張ると軽い力でグイグイ固定してくれる優れもので、これにはチョット感動です。
腰全体をハードに固定する訳ではないので動けないような腰痛には使えませんが、チョット腰の調子が悪い程度であれば、骨盤を固定することで姿勢が安定し腰への負担を軽減できることが確認できました。

固定するのは腰骨の出っ張り付近なので、お腹が苦しくなることもなく、装着したままご飯を食べることもできます。ベルトがずれてくることもないので仕事中にずっと装着していても全く問題ありませんね。
装着することで姿勢も良くなるので、チョットした腰痛のサポートや腰痛予防には頼りがいのあるベルトでお勧めです。

ちなみに腰部骨盤ベルトを付けて自転車に乗ると、骨盤が安定して姿勢よく走ることができることを発見。せっかくなのでポタ時にも使ってみようかと思います。

MIZUNO 腰部骨盤ベルト(ノーマルタイプ)
P6190026

P6190030

ダブルギア構造の二重ベルトでグイッと骨盤を固定
P6190031

薄めのクッションでズレずに快適
P6190033

夏の八ヶ岳高原サイクリングコースを走る

今日は梅雨の合間の晴れ間が期待できそうだったので、大好きな八ヶ岳高原サイクリングコースを走ってきました。
ちょくちょく走っているのですが、調べてみると意外に夏には走っていなかったりします。

スタート地点はいつもの「道の駅こぶちざわ」。
日曜日だというのに中央高速がガラガラだったので8時半に到着。気温は19度でGPVの予報では昼前まで晴れ間の予報だったのですがドンヨリの曇り空。。。

コースは定番の八ヶ岳高原線沿いから八ヶ岳高原大橋経由で八ヶ岳高原ラインを走ります。
あいにく八ヶ岳には暗い雲がかかっていて気分はトーンダウン。しばらく走っていれば晴れ間になることを期待して八ヶ岳高原線沿いを走ります。
八ヶ岳高原線沿いの林道は相変わらず気持ちいいのですが、青空でないと気分が乗りませんねぇ。
甲斐大泉駅から南下して八ヶ岳高原大橋へ到着。うーむ。相変わらずのドンヨリ曇り空でせっかくの絶景ポイントも台無しです。さらにここからの登り坂も気分が乗りませんね。

道の駅こぶちざわ
P6260004

八ヶ岳には暗い雲がかかっています
P6260005

八ヶ岳高原線沿いを走ります
P6260007

八ヶ岳高原大橋からの景色もドンヨリ
P6260011

八ヶ岳には雲がかかったまま
P6260014

天気が悪くて辛い登り坂がより辛く感じます
P6260016

清里駅付近でやっと上空に青空のお出ましです。早いお昼も定番のブルーパブレストラン「ROCK」でいただくことにしました。
いつものオープンテラスで食事と思ったのですが風が冷たいので今回は室内で食事です。注文したのはベーコンカレーとマンゴーラッシー。時間が早いとはいえ今日は人が少ないですね。梅雨時はこんなものなのでしょうか。

お腹も一杯になったので大泉清泉ラインを登って八ヶ岳高原ラインへ。
日曜日だというのに清泉寮も人が少なくて閑散としてますね。そのまま進んで八ヶ岳高原ラインを下ります。
相変わらず八ヶ岳には雲がかかっていますが上空には青空がでてきたので気分も上々。気温は20度で下り坂だと少し寒いくらいですね。
まきば公園で一休みして「道の駅こぶちざわ」まで一気に下って本日は早々と終了です。

清里駅付近でやっと上空に青空のお出ましです
P6260018

ブルーパブレストラン「ROCK」
P6260029

P6260019

マンゴーラッシー
P6260022

ベーコンカレー
P6260027

大泉清泉ラインを登ります
P6260030

八ヶ岳高原ラインを下ります
P6260032

東沢大橋
P6260033

相変わらず八ヶ岳には雲がかかっています
P6260034

まきば公園
P6260035

P6260036

さらに八ヶ岳高原ラインを下ります
P6260037

P6260039

道の駅こぶちざわに無事帰還
P6260040

今日は梅雨の合間の晴れ間を期待して出かけたのですが、八ヶ岳の雲は晴れることはありませんした。上空には少し晴れ間があったので救われましたが梅雨明けの夏にリベンジしたいですね。

本日の走行距離は39km。

本日のコース

cafe-dining Kan-KURAまでランチポタ

昨日は天気が悪く今日は薄日が差す天気なのですが、午後から用事があるので遠征に行くことができません。
腰の調子も今ひとつだし、仕方ないので午前中に日の出方面にランチポタに行くことに。コースはいつもの青梅リバーサイドパーク前から秋川街道を抜けて、つるつる温泉に向かう平井川沿いを走って武蔵五日市駅まで。

本日のランチは武蔵五日市駅近くの「cafe-dining Kan-KURA」。
ネットで調べて良さげなイタリアンのお店を発見しました。お店の右手は白壁の蔵で左手には黒塗りの建物。階段を登って2階に位置しているので眺めが良くオープンテラスもあります。
もちろんオープンテラスの席にしたのですが、目の前に秋川が見えるロケーションはいいですね。11時半ごろに行ったのですが、平日にも関わらず12時前には満席になってしまうほどの人気店のようです。

注文したのはランチメニューのウニとトマトソースのパスタ。
これに前菜と飲み物のセットにしました。前菜にはフルーツビネガーが付いていて、サラダ以外にパテの付いたクラッカーやサラミ、チーズ、サーモン、メロンなど結構盛りだくさん。
ウニとトマトソースのパスタはソースがたっぷり。とても優しい味で美味い!ソースにはバケットが欲しくなりますが、そのままスプーンでパクパク食べてもしつこくありません。

お店の雰囲気もロケーションも良くて食事も美味しいのでお勧めです。パスタは大盛りを頼んだのですが料金はいただいていないとのこと。なかかな良心的なお店でした。

青梅リバーサイドパーク前から秋川街道ヘ
P6200003

P6200006

大好きな平井川沿いを走ります
P6200008

cafe-dining Kan-KURA
P6200010

開放感のあるオープンテラス席
P6200013

秋川が見えるロケーション
P6200015

前菜
P6200019

ウニとトマトソースのパスタ(大盛り)
P6200020

OAKLEY BARK LEAF GEO BLOCK POLO

今年もOAKLEYのアパレルを新調しました。
購入したのはゴルフラインのBARK LEAF GEO BLOCK POLO。胸に配色パーツを切替えたブロッキングデザインに、肩のグラフィック素材がOAKLEYらしいポロシャツです。
素材は吸収速乾素材で、脇下には吸汗速乾メッシュの帝人フロンティア アクアドライが使用されています。

カラーはWhite、Pacific Blue、Azalea、Jet Blackの4色展開で夏にスッキリしたWhiteを購入。最近のOAKLEYアパレルのグラフィックとカラーには気に入ったものが無かったのですが、こいつは普段着にも使えて気に入りました。

OAKLEY BARK LEAF GEO BLOCK POLO White
P5040002

背面
P5040009

脇下は吸汗速乾メッシュのアクアドライ
P5040008

左袖にはOAKLEYのロゴプリント
P5040010

蕎麦よしのへランチポタ

今日は薄日が差す天気だったので、どこか遠征に行きたかったのですが腰痛が。。。
6月から職場が変ってしまい慣れない仕事で腰に負担がかかっているようです。

しかも休日が日月休みになってしまい、昨日の晴れ間が羨ましく思い、先週も天気が悪くて走っていないので、腰痛ベルトを巻いて近所までランチポタに行くことに。
あまりムリもできないので、以前から気になっていた、あきる野市にある「蕎麦よしの」に行ってみました。

「蕎麦よしの」は西多摩霊園の向かい側にあるのですが、駅からは遠いので車でしか行けない場所にあります。外観は蕎麦屋には見えない白い一軒家で、中に入ると4人掛けのテーブルが2つと8人掛けの長テーブルが1つ。
店内は明るく2階まで吹き抜けなので開放感がありますね。全くもって蕎麦屋ぽっくありません。

ここの蕎麦は十割そば。注文したのは「天せいろ」で大盛りは用意されていません。
蕎麦は十割なのにボソボソ感がなくて滑らかな喉越しで美味い!つゆは辛口ですが蕎麦の甘味とマッチしていますねぇ。
天ぷらもそれなりの量があって、海老、白身魚(キスかな?)、人参、ごぼう、茄子にパプリカなど。どれも美味しかったのですが海老が太くてプリッとした食感にチョット得した気分でした。

少しへんぴな場所にありますが蕎麦の味はなかなか。近所なので次回は鴨せいろをいただきたいものです。

蕎麦よしの
P6120007

天せいろ
P6120009

プロフィール
新ロゴ180




最新コメント