ブツぶつブログ!

MR2とESCAPE RX3のポタリングを中心に、ブツ欲にまみれた日々を語る。

2016年09月

ブラック セブンイレブンを発見!

先日、河口湖ポタをしていたところ風変わりなセブンイレンブンを発見しました。
セブンイレブンといえば橙色と赤と緑の三色ロゴマークなのですが、街道沿いの看板を見るとモノトーンのロゴマーク。店舗も同じモノトーンのロゴと三本ライン。。。
河口湖付近の全てがブラック セブンイレブンな訳ではなく見かけたのは2店舗ほど。

いったいどうなっているのかと思って帰ってから調べてみたところ、景観条例に配慮した店舗のようです。近年ブラック企業とか揶揄されていたので開き直ったのかと思いましたよ。。。
しかし地味を通り越してお店の存在感が全くありませんねぇ。

ブラック セブンイレブン(モノクロ写真じゃありません)
P9250032

P9250033

久しぶりの河口湖ポタ

9月は台風の連続上陸と停滞した秋雨前線の影響で雨や曇りばかり。
しかも休みの日に限って天気が悪くて、ほとんど遠征ポタに出かけられない状態でした。
今日は久しぶりに朝から陽が差す天気で、GPVの予報ではそれほどの晴れ間は期待できなさそうですが、とにかく遠征ポタに行くことに。
週末は雨ばかりだったので道が荒れていそうな山間部はパス。午後から天気が崩れることを考えて近場となれば、ハイいつもの困った時の富士山頼みで河口湖に決定です。

スタート地点はいつもの「道の駅富士吉田」。
晴れ間は期待していなかったのですが富士山は雲の中。いつものように北口本宮冨士浅間神社近くから富士みちを下り、金鳥居を曲がって御坂みちを進みます。河口湖の湖畔を走ってそのまま御坂みちを登ると、河口湖を見下ろすビュースポットに到着。
ここから河口浅間神社の横を抜けて湖北ビューラインで再び河口湖湖畔に。富士山は全く見えませんがやっぱり湖畔の道は気持ちいいですねぇ。

道の駅富士吉田
P9250021

金鳥居から富士山は全く見えません
P9250024

御坂みちからチラっと富士山が
P9250025

河口湖に到着
P9250026

御坂みちを登ります(チョットだけ)
P9250034

河口湖を見下ろすビューポイント
P9250035

湖北ビューライン
P9250036

湖畔沿いを走ります
P9250038

P9250043

P9250044

P9250045

今回のポタは全くもって何も目的がありません。ただただ最近走れなかった鬱憤を晴らすだけなのです。
天気は曇りでもこの時期の湖畔であればそれなりに景色も良くて、遠くに青空が少しでも見えればそれなりに嬉しいものですね。

しかし天気が悪い分お昼は美味しいものをいただきたいもの。
で、お昼は湖畔沿いにあったイタリアンのお店Ristorante Provence(リストランテ プロヴァンス)。湖畔にポツンと建っているのですがオープンテラスがあったのでここでお昼にします。
注文したのは本日のパスタで、各種きのことチキンのトマトクリームソースの大盛り。思ったより大盛りの量が多くてビックリ。しかも皿がでかい。
トマトクリームソースだったので大盛りではなく自家製のパンにすれば良かったかも。

今回は目的がないので、湖畔沿いをぐるりと廻ってから御坂みちを戻って「道の駅富士吉田」に帰還です。

Ristorante Provence
P9250046

各種きのことチキンのトマトクリームソース(大盛り)
P9250050

道の駅かつやま向かいの小海公園
P9250052

湖畔沿いもあとわずか
P9250053


最後にチョト富士山の頭が見えました
P9250056

道の駅富士吉田に帰還
P9250058

本日は曇りでしたが、最近走れなかった鬱憤晴らしに河口湖まで遠征に行ってきました。青空なし、富士山なしの遠征ポタでしたが、湖畔沿いの景色に救われたポタでした。
そういえば、前回の河口湖ポタも曇りだったような。。。

本日の走行距離は35km。

本日のコース

BLITZ SUS POWER AIR FILTER LMの掃除

今回の車検でエアクリーナーの交換時期を聞かれて、そういえば2年前にBLITZ SUS POWER AIR FILTER LMに交換してから一度も掃除をしていないなぁっと思い、どうなっているのか覗いてみることにしました。←毎年覗けよなっ

エアクリBOXを開けてみると見た目は綺麗なブルーのまま。
このSUS POWER AIR FILTER LMは水洗いすることはできず、汚れたらエアダスターで埃を吹き飛ばすか汚れが酷い場合は交換となるのですが、1万kmほどの走行ではほとんど汚れていませんねぇ。
吸入側に少し木の葉の破片が付いていた程度で、反対側からエアダスターを吹きかけてみましたが埃らしき物は何も出ませんでした。

走る場所にもよると思いますが、この感じだと純正と同じ5万km程度まで交換しなくても問題ないかもしれませんね。

BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 1万km走行時
P7240004

カップヌードル ビッグ「謎肉祭」を食する!

本日9月18日はカップヌードルの誕生日。そんなカップヌードル誕生45周年記念に発売されたカップヌードル ビッグ「謎肉祭」を食してみしました。
9月12日に発売され15日に近所のイレブンでたまたま購入したのですが、その日のネットニュースでは当初の販売計画を大幅に上回り3日で一時販売中止とのこと。またしても品薄商法かと揶揄されていますが。。。

「謎肉」とはカップヌードルに使用されている味付け豚ミンチ(正式名称はダイスミンチ)のこと。これが「謎肉祭」では通常のカップヌードル ビッグの10倍も入っているそうです。
ネットで調べてみると「謎肉」の個数を数えた強者がいて、その数なんと51個だとか。カロリーは通常のビッグの439kcalに対して488kcalとチョット高め。

まず蓋を開けてビックリ。一面が「謎肉」で下の麺が見えません。。。
味は肉盛りペッパーしょうゆとなっているのですが、いたって普通のカップヌードルの味ですね。量の多い「謎肉」から出る旨味成分に合わせて若干ペッパーを加えて味を調整しているようです。
いつもならば貴重な「謎肉」ですが、贅沢に最初から「謎肉」を食べても「謎肉」がゴロゴロある状態。「謎肉」ファンにはたまらない逸品です。
よく見てみると通常版に入っているエビとタマゴは入っておらず、純粋に「謎肉」の増量に特化しています。
ちなみに10月下旬ごろに販売再開予定だそうです。

カップヌードル ビッグ「謎肉祭」
P9180004

一面が「謎肉」で下の麺が見えません。。。
P9180007

お湯を入れて3分待ちます
P9180012

「謎肉」がこんもり
P9180014

色あせ防止にボンネット保護カバー

今さらながらMR2の色あせ防止用にボンネット保護カバーを購入しました。
屋根付きの車庫とはいえ、ボンネットには陽が差し込むので色あせが目立つようになってきたのです。
夏の日差しを受けるたびに思い出して、本当はもっと前から対処しようと思っていたのですがメンドくさがり屋のため今年になってしまいました。

amazonで購入したのはARADEN(アラデン)のボンネット保護カバー BC2。
ボディカバーって結構メンドくさいのですが、これは左右のドアミラーにゴム輪を掛けてフロントカバーを下ろすだけの簡単装着。サイズは若干幅が足りない感じですが前後左右ピッタリで強風でも外れることはなさそうですね。
これでボンネットの色あせ対策もバッチリです。

ARADEN ボンネット保護カバー BC2
P8150001

P8150006

P8210002

プロフィール
新ロゴ180




最新コメント