ブツぶつブログ!

MR2とESCAPE RX3のポタリングを中心に、ブツ欲にまみれた日々を語る。

2017年06月

CAFE D-13、ときどき五味食堂までランチポタ

今週末も天気が今ひとつなのでランチポタに。
今回おじゃましたのは福生にある「CAFE D-13、ときどき五味食堂」。このお店は築50年の米軍ハウス「D-13」を改装したカフェで、お昼にはカレーが食べれるので行ってみることにしました。

外観はシンプルな作りで一見お店に見えません。店内に入ると右手にカウンターがあって白い壁とウッド基調のバランスがいいですね。カウンターには手作りパウンドケーキや焼き菓子が並べてあります。

注文したのはキーマカレーと自家製ジンジャーエール。カウンターで注文してその場で清算するスタイルで、しばし待つと自家製ジンジャーエールが到着。ビンのようなグラスに入っていて味は思ったほど辛くなくて万人向けで美味しいですね。
で、D-13カレー(キーマカレー)。これが絶品。美味過ぎる!辛くなくて程よい香辛料の加減が絶妙で優しい味。しっかりと煮込まれていてやっぱり挽肉は美味いなぁっと思える逸品です。カフェのカレーと侮れませんなぁ。

店内には雑貨も置いてあったりして独特の雰囲気とのんびりとした時間を過ごせるお店です。外にもテーブルがあったので次回はオープンテラスで食事ですね。

CAFE D-13、ときどき五味食堂
P6260013

P6260003

自家製ジンジャーエール
P6260005

D-13カレー(キーマカレー)は絶品
P6260007

OAKLEY FLAK JACKET Crystal Turquoiseを購入!そしてPRIZM DAILY POLARIZEDを装着

先日ポタ用に使っているOAKLEY FLAK JACKETのレンズをPRIZM ROADに交換したのですが、あまりにも快適な視界ためドライビング用のサングラスもPRIZMレンズに変更することにしました。

現在ドライビング用に使っているX-METAL JULIET用の交換レンズがあれば良いのですが古いモデルのため発売される訳もなく、レンズはドライビング用なのでダッシュボードの反射が気にならない偏光レンズが最適。なのでレンズはPRIZM ROADではなくPRIZM DAILY POLARIZEDってことになります。
しかしPRIZM DAILY POLARIZEDを標準搭載しているモデルは数種類あるのですが、どれもフレームが好みじゃないんですよねぇ。仕方ないのでフレームと交換レンズを別々に購入して組み合わせることに。

PRIZM DAILY POLARIZEDの交換レンズを調べてみるとHALF JACKET 2.0、FLAK JACKET、RADAR PATH、RADARLOCK PATH、JAWBREAKER用が販売されているようです。
以前に購入したHALF JACKET 2.0をベースにしてレンズ交換も考えましたが、昨年に生産中止となったお気に入りのFLAK JACKETをもう一本!

せっかくなので変わり種のCrystal Collectionから超渋いCrystal Blackか渋爽やかな?Crystal Turquoiseで悩んだ結果、またしても似たようなツートンカラーが綺麗なCrystal Turquoiseを購入。
ネットの写真では明るいブルーっぽく見えますが実際は濃いめのブルーグリーン。これがまた渋いカラーなんですよねぇ。標準レンズは透過率23%のSlate Iridiumですが別途購入したPRIZM DAILY POLARIZEDに換装です。

PRIZM DAILY POLARIZEDは透過率14%の偏光レンズで、レンズカラーはグレーベースに若干赤が入ったブラウン系レンズ。PRIZM ROADのような派手さはありません。
ドライブやシティサイクルなどに適したレンズで、OAKLEYの説明によると空の青はより明るく木々の緑はよりはっきりと、赤は深みが増し温かみのあるリラックスした視界を提供するとされています。

PRIZM ROADと比べると若干赤味が少なく色合いに落ち着きがあって自然な感じ。でも全体的に彩度とコントラストが高く白線もスッキリして見やすいレンズです。透過率が若干低いので暗いかと思ったのですがそれほど暗く感じませんね。
このレンズもPRIZM ROADと同様にデジカメで撮影した色味と実際に見える色味が違うので、実際の見え方に近い補正した画像も参考に。

OAKLEY FLAK JACKET Crystal Turquoise with Slate Iridium
P4240002

PRIZM DAILY POLARIZED FLAK JACKET REPLACEMENT LENS
P4240004

OAKLEY FLAK JACKET Crystal Turquoise with PRIZM DAILY POLARIZED
P4240006

裸眼状態
P5040002

PRIZM DAILY POLARIZED
P5040003

実際の見え方はこんな感じ
P5040003_2

サンドウィッチハウス Cheese and Oliveまでランチポタ

今日は天気が今ひとつなので、福生にあるサンドウィッチハウス Cheese and Olive(チーズ アンド オリーブ)までランチポタに行ってきました。
このお店はかなり昔からある老舗のサンドウィッチ専門店で、店の前の道は以前から何度も走っていたのですが存在を全く知りませんでした。。。
たまたまネットで見つけたのですが、アメリカンなサンドウィッチハウスを食べることができるお店なのです。

店内はログハウス風の作りで丸太のテーブル席とカウンター。バイクが置いてあったりしてアメリカンな雰囲気なのですがゴチャっとしていないのが良いですねぇ。
沢山の種類のあるサンドウィッチから注文したのは、お勧めの「アンチョビ&マッシュルーム」。
出来合いではなく注文を受けてからオープンキッチンで作るので出来立てが食べることができて、フライドポテトも都度揚げている拘りようです。

サンドウィッチは大きくて厚めのイギリスパン2枚にサンドされていて、焼き目の付いた外はパリッと中はふんわり。付け合わせはフライドポテトとコールスローサラダ。
中の具はたっぷりでボリュームがありますねぇ。マッシュルームよりもしめじが多いようですが凄く美味しい!シャッキシャキのレタスと炒めた具材が美味過ぎる!こんなサンドウィッチは今まで食べたことがないかも。。。
種類が沢山あるので何度も通う楽しみのあるお店です。

サンドウィッチハウス Cheese and Olive
P6180002

店内はログハウス風の作りでアメリカンな雰囲気
P6180005

飲み物は雰囲気に合わせてコカ・コーラ
P6180007

アンチョビ&マッシュルーム
P6180009

P6180011

OAKLEY FLAK JACKETのレンズをPRIZM ROADに交換!

いつもポタ用に使っているサングラスはOAKLEYのFLAK JACKET
レンズは透過率16%のFIRE IRIDIUMを組み合わせているのですが、OAKLEYから2015年に新たなレンズテクノロジーを採用した「PRIZM」レンズが登場。

このPRIZMレンズはさまざまなスポーツ競技の特性に合わせて、光の波長(色)を分割し個々に調整することでコントラストを強化し視認性を向上させるレンズ。PRIZMシリーズには5種類のバリエーションが用意され、サイクリング/ランニング向けには「PRIZM ROAD」が設定されています。
最新のサングラスのみの設定だけではなく、FLAK JACKETの交換用レンズとしてPRIZM ROADが販売されていたので購入してレンズを交換してみました。

PRIZM ROADは透過率20%のピンク系カラーのレンズで目に有害な紫外線と青色光は100%カット。OAKLEYの説明によると舗装路や影、黄色のセンターライン、信号機の視認性を向上し、特に路面自体のコントラストを強化することにより、落石やくぼみなどの障害物を素早くを見つけ出すことを可能としています。
ミラーレンズではありませんが明るいビンクのレンズは綺麗でカッコ良いですね。

さすが自転車用に最適化されたレンズだけあって路面のコントラストはクッキリかつスッキリして見えます。全体的にピンク色っぽく見えるのですが白い部分はあまり色が付いている感じはせず、それほど違和感はありません。また緑と青がほどよく強調されるので景色が綺麗に見えるのと、遠くの信号まで色がクッキリと見えるのが特徴です。
今まで使っていたFIRE IRIDIUMはイエロー系レンズのため緑と青の色味がくすんだ感じだったので、スッキリ感があって景色が綺麗に見えるPRIZM ROADはいいですねぇ。

デジカメでレンズ越しに撮影してみましたが実際の見え方よりも赤味が強く見えるので、実際の見え方に近い補正をしてみましたので参考に。

PRIZM ROAD FLAK JACKET REPLACEMENT LENS
P3260005

FLAK JACKET with PRIZM ROAD
P3270017

裸眼状態
P4160026

PRIZM ROAD
P4160027

実際の見え方はこんな感じ
P4160027_2

GRAVIS ALEX DENIM 21031 INDIGO

何となくABC-MARTを覗いたらGRAVISの新モデルを発見!
新モデルは先日購入したALEXのDENIMモデル。インディゴカラーのデニム生地にベージュのステッチが効いていて、ヒールも大胆にベージュのレザーを組み合わせているのがチョー(・∀・)カコイイ!!
ソールが厚いのでどうしようか考えたのですが、車の運転以外ではソールが厚いほうが歩き易いことをALEXで再認識したのでお買い上げです。

GRAVISのロゴは反射プリントでサイドはベンチレーションホールと思いきや同じ反射プリント仕様。サイドには「EASY ON EASY OFF SYSTEM」として止水ZIPを装備しているので脱ぎ履きがし易くて楽チン。タフヌバックのALEXよりも軽くて爽快な履き心地です。

再始動したGRAVISは魅力的なモデルが続々登場して嬉しいのですが散財しそう。。。新モデルはABC-MARTの独占販売になっているようでネットで安く買えないのが厳しいですねぇ。

GRAVIS ALEX DENIM 21031 INDIGO
P4160063

P4160067

生地厚のインディゴカラーのデニムにベージュのステッチ
P4160059

ヒールは大胆なベージュのレザーを組み合わせ
P4160068

GRAVISのロゴは反射プリント
P4160060

サイドはベンチレーションホールと思いきや同じ反射プリント仕様
P4160061

厚めのトップラインはホールド感が最高
P4160077

サイドには「EASY ON EASY OFF SYSTEM」として止水ZIPを装備
P4160071

ソールは厚め
P4160076

プロフィール
新ロゴ180




最新コメント