ブツぶつブログ!

MR2とESCAPE RX3のポタリングを中心に、ブツ欲にまみれた日々を語る。

ポタリング > 東京都

小春日和の日の出〜あきる野ポタ

三連休の初日は晴天。しかも気温も高く小春日和のポタ日和。
どこか遠征にと思うのですが高速道路は渋滞間違い無し。ゆっくりと起きてからいつもの近所定番コースを走ることに。

コースは何度も紹介しているので割愛しますが、青梅リバーサイドパーク前から秋川街道へ抜けて大好きな都道184号。
今日は風もなくて久しぶりに走っていて気持ちいいですねぇ。紅葉にはまだ早いですが少し色付き始めているようです。

ひので肝要の里で一休みしてお昼は久しぶりに「薪釜屋YOSHIZO」に。
今回も12時前に入ったのですが、その後15分で予約と来店で一杯に。。。相変わらずの人気店ですね。
注文したのは「ベーコンと4種キノコのビアンコ」。
厚切りのベーコンの旨味と大好きなキノコとの相性が良くて美味い!優しい味つけとキャベツの食感がポイントのパスタでした。

青梅リバーサイドパーク前
PB030002

秋川街道に合流
PB030003

都道184号
PB030004

PB030005

ひので肝要の里で一休
PB030007

薪釜屋YOSHIZO
PB030013

ベーコンと4種キノコのビアンコ
PB030009

帰りは多摩サイ経由
PB030016

今回はせっかくの小春日和だったのですがご近所ポタで少し残念。連休の高速渋滞はキツイので仕方ないですね。
いつも帰り道は旧満地トンネルを抜けて戻るのですが先週の大雨で崖が崩れて通行止め。しかも新満地トンネルは歩行者と自転車は通行できないので羽村大橋まで走って多摩サイ経由で戻りました。

今回の走行距離は36km。

今回のコース

たまご倶楽部 ふわふわダイニングまでランチポタ

週末は超大型の台風21号(ラン)が関東地方に上陸。朝方には太平洋側に抜けて台風一過となりました。
久しぶりの青空なので自転車に乗りたいのですが、風が強く道路には吹き飛ばされた小枝が散乱しているので遠出は止めてランチポタで我慢することに。

本日おじゃましたのは青梅市にある「たまご倶楽部 ふわふわダイニング」。
「たまご倶楽部」は新鮮な地卵とこだわり食品の直売店なのですが、店舗内には卵料理が食べれる喫茶「ふわふわダイニング」が併設されているのです。
ランチメニューはオムライスに焼きサンド、たまごかけご飯など。注文したのはトマトケチャップのオムライス。

最初に目に付くのはトロトロの卵の色が濃いですねぇ。中のケチャップライス?の味はかなり控えめ。なので卵のコクがしっかりと引き立って美味い!
かかっているケチャップの味は酸味はありませんが、しっかりとしているので自分好みの味に調整して食べることができます。

台風一過の青空
PA230009

たまご倶楽部 ふわふわダイニング
PA230011

トマトケチャップのオムライス。
PA230013

福生のビール小屋までランチポタ

東京は8月から梅雨になったような雨が続いています。
今日の天気予報は曇りなのですが、いつ雨が降ってもおかしくない空模様なので遠出せず近所にランチポタに行ってきました。

本日おじゃましたのは石川酒造の敷地内にある「福生ビール小屋」。
以前に同じ敷地内にある和食のお店「雑蔵」を紹介したことがあるのですが今回はイタリアン。
休日は予約しないと入れないような人気店なのですが、オープン時間に到着して予約無しで入ることができました。店内は比較的暗く落ち着いた照明なのですが、テラス席は明るくて開放的でいいですねぇ。

注文したのは「牛すじのトマトソース」のパスタ。
パスタは細麺でじっくりと煮込まれたトロトロの牛すじが美味いですねぇ。トマトソースは甘過ぎず好みの味。牛すじとの相性もバツグンです。ビール小屋なので地ビールを飲まれている方が多いのですが飲めずに非常に残念。。。

石川酒造
P8200001

福生ビール小屋
P8200002

テラス席
P8200004

牛すじのトマトソースパスタ
P8200008

うどん母屋までランチポタ

今日は雲が多く晴れそうになかったので遠征を諦めてランチポタに行ってきました。
近場にしようかと思っていたのですが、昼近くから青空が見えたりしてきたので予定を変更していつものあきる野周回コースの途中にあるお店に。

今回おじゃましたのは、秋川街道のかやくぼ交差点から永田橋通りに入ってすぐの「うどん母屋」。通りから奥まった場所にある古民家のうどん屋さんです。
店内は畳の広間に低い木のテーブル席。民家の広間をそのまま利用した作りで縁側もあって何とも懐かしい雰囲気が特徴です。

注文したのは天ぷらざるうどん。
うどんは普通の太さでしっかりとしたコシがあって塩気がいい感じ。つけ汁は甘くなく濃過ぎない味付けで美味くて、お椀が大きいのがgood。天ぷらは野菜だけですが種類が多くボリュームがあってコスパは良いですね。

夏なのでざるうどんにしたのですが、コシが強いのでお腹はいっぱい。メニューを見る限りでは鍋焼きうどんはやっていないようですが、次回は暖かいつけ汁ものを食べたいですね。
店内の雰囲気も楽しめる良いお店を発見しました。って店内の写真を取り忘れてますけど。。。

うどん母屋
P7310013

天ぷらざるうどん
P7310016

シュトゥーベン・オータマまでランチポタ

本日も天気が今ひとつなのでランチポタに。
今回おじゃましたのは福生にある「シュトゥーベン・オータマ」。ハム製造メーカーである大多摩ハムの工場に隣接するドイツ風レストランとハム直売店で、以前から気になっていたので行ってみることに。

ネットの書き込みをみると週末は混んでいて予約しないと入れないほどの人気店のようです。店内に入ると1階が直売店で2階がレストラン。
注文したのはTOKYO-Xランチ。日本のブランド豚「TOKYO-X」のハム、ソーセージ、ベーコン、カツレツにサラダとスープ、パンorライスと飲み物が付いたセット。

サラダは普通ですがスープが美味い!玉ねぎの甘さが強くてベーコンの風味とコショウのバランスが絶妙です。ソーセージはプリプリで美味しいのは当然なのですが、ハムは意外と塩気が少なくて美味しくて逆にベーコンは塩っけたっぷり。カツレツは美味しいのですが薄い。。。5mmほどしかなく物足りないかな。
TOKYO-Xとはいえチョット高いような気もしますがこんなもんでしょうか。自転車のためビールが飲めないのが非常に残念でした。

シュトゥーベン・オータマ
P7240002

サラダとスープ
P7240004

パンも美味しい
P7240009

TOKYO-Xランチ
P7240008

プロフィール
新ロゴ180




最新コメント