ブツぶつブログ!

MR2とESCAPE RX3のポタリングを中心に、ブツ欲にまみれた日々を語る。

ポタリング

雪化粧の富士山と山中湖ポタ

今日は天気が良かったのでワンパターンとなりつつある山中湖まで遠征ポタに行ってきました。
東京付近であれば気温も高くて紅葉が見頃なのですが、雪化粧した富士山に惹かれてあえて寒い山中湖を選択です。

スタート地点はいつもの「道の駅富士吉田」。到着時に富士山には雲がかかっていますが、この先雲が晴れるのを期待して山中湖に向かいます。
新名庄川沿いを走って忍野八海方面に。いつもの御釜池前からの富士山の眺めは雲がかかっていますが、先月はスジしかなかった雪は結構積もっています。
やっぱり雪化粧の富士山は見栄えが違っていいですねぇ。やっぱり富士山を見に来てよかった!

道の駅富士吉田
PB270003

御釜池前からの富士山
PB270004

新名庄川沿いを走ります
PB270005

県道717号の林道を抜けると富士山が綺麗。雲も晴れかかっています。
間もなく山中湖に到着。時間も早いので今回は反時計回りで周回することにします。しばらく湖畔沿いの林道を走って、いつもなら東岸からパノラマ台まで登るのですが、先ほどよりも富士山に雲がかかっていますよ。。。

景色が悪いのにパノラマ台に登っても仕方ないので、そのまま周回することに。
大好きな北岸からの景色も残念な状態。しかも富士山だけでなく上空にも雲が増えてきて寂しい限り。
気温も8度ほどで寒いし、またしてもやる気が無くなってしまい、お昼も食べずに国道138号を突っ走ってサッサと「道の駅富士吉田」まで戻ってしまいました。

県道717号の林道
PB270007

山中湖 花の都公園付近からの富士山
PB270009

山中湖に到着
PB270010

山中湖を反時計周りで周回します
PB270013

雲がかかって富士山が見えないぞ
PB270014

山中湖北岸からの富士山も残念な状態
PB270016

天気も悪くなったので国道138号を突っ走ります
PB270019

サッサと「道の駅富士吉田」に到着
PB270020

うーむ。今回は雪化粧の富士山までは良かったのですが、予想に反して後半に雲が増えてしまい残念な結果となりました。
富士山の眺めが目的なので天気が悪いとホントがっかりしちゃうんですよねぇ。

今回の走行距離は31km。

今回のコース

八ヶ岳高原サイクリングコースヘ紅葉ポタ

11月に入ってようやく天気に恵まれたので、大好きな八ヶ岳高原まで紅葉を見に行ってきました。
しかし出発前にRX3に空気を入れようと思ったら前輪がパンクしているじゃありませんか。。。前回に帰ってきた時は問題なかったのでスローパンクなんでしょうかねぇ。タイヤに問題は見当たらずチューブに空気を入れても抜ける音が聞こえないので原因は不明。
朝からチューブ交換となり出発が遅れたのですが、出先でなくて自宅で交換できたのは不幸中の幸いかな。

スタート地点はいつもの「道の駅こぶちざわ」。空は雲ひとつない晴天。気温は少し冷えた感じで最後の下りを考えてライトシェルジャケットをお供に連れて行くことに。
コースは雄大な八ヶ岳と紅葉を見るため登りのキツイ八ヶ岳高原大橋経由を選択。八ヶ岳広域農道は景色が良くて紅葉もいい感じです。

いつもならばブルーパブレストラン「ROCK」でお昼なのですが、今日は出遅れてスタートしたので以前から気になっていた八ヶ岳高原大橋の手前にある「中村農場」へ。
11時半ごろに到着したのですがすでに5組ほど待ち状態。15分ほど待って入れましたが、その後も待つお客さんは増えていたのでやはり人気店なんですね。
注文したのは親子丼。卵の半熟加減が絶妙でトロトロ加減がたまりませんねぇ。ご飯全体に卵が染み渡っています。鶏肉は歯ごたえがしっかりしていて美味い。
甘さも控えめであっと言う間に完食。平日は地鶏スープが無料で付いてマジ美味い親子丼でした。

道の駅こぶちざわ
PB060019

八ヶ岳
PB060021

八ヶ岳広域農道は景色が良くて紅葉もいい感じ
PB060026

PB060028

PB060029

中村農場
PB060031

親子丼
PB060032

お腹は一杯。目の前には八ヶ岳高原大橋からの絶景。ホントここからの景色は大好きなんですよねぇ。しかしその先には鬼のような登りなので大嫌いなんですけども、紅葉が綺麗なのでガンバッテ登ります。
さらにポールラッシュ通りも登ってヒイヒイしながら八ヶ岳高原ラインに合流。

紅葉の名所である東沢大橋は見頃を過ぎて寂しい感じ。八ヶ岳高原ラインの紅葉は黄金色に染まっていて綺麗ですね。
気温は15度ほどですが豪快な下りなのでライトシェルジャケットを羽織ってちょうど良い感じ。一気に下れば「道の駅こぶちざわ」に到着です。

八ヶ岳高原大橋
PB060036

八ヶ岳高原大橋からの絶景
PB060039

鬼のような登りに萎えますが紅葉が綺麗
PB060042

東沢大橋からの紅葉は見頃を過ぎて寂しい感じ
PB060045

八ヶ岳高原ラインの紅葉は黄金色に染まっていて綺麗
PB060047

PB060051

PB060052

道の駅こぶちざわに到着
PB060053

今回は八ヶ岳高原に紅葉を見に行ってきました。
また八ヶ岳高原?っていわれそうですが景色が好きなんで飽きないんですよねぇ。

本日の走行距離は37km。

本日のコース

小春日和の日の出〜あきる野ポタ

三連休の初日は晴天。しかも気温も高く小春日和のポタ日和。
どこか遠征にと思うのですが高速道路は渋滞間違い無し。ゆっくりと起きてからいつもの近所定番コースを走ることに。

コースは何度も紹介しているので割愛しますが、青梅リバーサイドパーク前から秋川街道へ抜けて大好きな都道184号。
今日は風もなくて久しぶりに走っていて気持ちいいですねぇ。紅葉にはまだ早いですが少し色付き始めているようです。

ひので肝要の里で一休みしてお昼は久しぶりに「薪釜屋YOSHIZO」に。
今回も12時前に入ったのですが、その後15分で予約と来店で一杯に。。。相変わらずの人気店ですね。
注文したのは「ベーコンと4種キノコのビアンコ」。
厚切りのベーコンの旨味と大好きなキノコとの相性が良くて美味い!優しい味つけとキャベツの食感がポイントのパスタでした。

青梅リバーサイドパーク前
PB030002

秋川街道に合流
PB030003

都道184号
PB030004

PB030005

ひので肝要の里で一休
PB030007

薪釜屋YOSHIZO
PB030013

ベーコンと4種キノコのビアンコ
PB030009

帰りは多摩サイ経由
PB030016

今回はせっかくの小春日和だったのですがご近所ポタで少し残念。連休の高速渋滞はキツイので仕方ないですね。
いつも帰り道は旧満地トンネルを抜けて戻るのですが先週の大雨で崖が崩れて通行止め。しかも新満地トンネルは歩行者と自転車は通行できないので羽村大橋まで走って多摩サイ経由で戻りました。

今回の走行距離は36km。

今回のコース

またしても河口湖まで遠征ランチポタ

今日も先週に引き続き台風22号(サオラー)が抜けて台風一過。
朝から抜けるような晴天なのですが風が少し強く路面も濡れている場所が多そう。近所を走ってもつまらないし河口湖周回ならばそれほど路面が悪くないのではと勝ってに思って遠征ランチポタに。

今回向かったお店は「MOOSE HILLS BURGER(ムースヒルズバーガー)」。いわゆる高級ハンバーガーショップです。
スタート地点はいつもの大池公園駐車場。ここから富士山を眺めならが河口湖畔をのんびりと周回。富士山は先週が初冠雪だったのですが見えるの白いスジ。雪化粧にはまだほど遠いですね。
意外だったのは結構紅葉が進んでいて場所によっては綺麗に色付いていました。

お店は以前に遠征ランチポタに行った「55steak」のすぐ近く。同じ国道139号沿いの森林に囲まれた場所にあります。
ハンバーガーの種類は20種類以上あって注文したのは「デミグラス エッグバーガー」。「グリルド チキンバーガー」と悩んだのですがとりあえずパティを味わってみないとね。
しばらくして出来立てが到着。高さはありますがサイズは12cmぐらいでしょうか。DEMODE DINERのハンバーガーのほうが大きいかな。
フワフワのバンズに挟まっているのは下からシャキシャキのレタス、分厚いトマト、分厚いオニオン、パティ、エッグの順。このままガブリと食べるのはムリなので専用の包み紙にハンバーガーを移してからかぶりつきます。

っといっても一口で上から下まではムリ。下からかじって数回で最上階に到達って感じでしょうか。味つけも濃くないので素材の味がダイレクトに広がります。パティは粗挽きで食感が良くジューシーで美味いですね。
しかしこの手のハンバーガーは1個でお腹いっぱい。フレンチフライが罰ゲームのように残るんですけども。。。

大池公園駐車場
PA300003

紅葉が進んでいます
PA300005

PA300007

河口湖
PA300006

今日の富士山
PA300009

PA300013

PA300018

MOOSE HILLS BURGER
PA300020

デミグラス エッグバーガー
PA300026

PA300031

本日のコースと訪問先

たまご倶楽部 ふわふわダイニングまでランチポタ

週末は超大型の台風21号(ラン)が関東地方に上陸。朝方には太平洋側に抜けて台風一過となりました。
久しぶりの青空なので自転車に乗りたいのですが、風が強く道路には吹き飛ばされた小枝が散乱しているので遠出は止めてランチポタで我慢することに。

本日おじゃましたのは青梅市にある「たまご倶楽部 ふわふわダイニング」。
「たまご倶楽部」は新鮮な地卵とこだわり食品の直売店なのですが、店舗内には卵料理が食べれる喫茶「ふわふわダイニング」が併設されているのです。
ランチメニューはオムライスに焼きサンド、たまごかけご飯など。注文したのはトマトケチャップのオムライス。

最初に目に付くのはトロトロの卵の色が濃いですねぇ。中のケチャップライス?の味はかなり控えめ。なので卵のコクがしっかりと引き立って美味い!
かかっているケチャップの味は酸味はありませんが、しっかりとしているので自分好みの味に調整して食べることができます。

台風一過の青空
PA230009

たまご倶楽部 ふわふわダイニング
PA230011

トマトケチャップのオムライス。
PA230013

プロフィール
新ロゴ180




最新コメント