ブツぶつブログ!

MR2とESCAPE RX3のポタリングを中心に、ブツ欲にまみれた日々を語る。

日用雑貨

mont-bell ミッテルレギ ハーフジップ セーター

今年も昨年に購入したクリマプラス ニットジャケットに続いてmont-bellの冬服を普段着として新調しました。
購入したのはミッテルレギ ハーフジップ セーター。あえてフリースではなくて暖かいウール素材の厚手セーターです。

このミッテルレギはフルジップ、ハーブジップ、クルーネックの3タイプがラインナップされていて、フルジップはハイネックで胸と左右にポケット。ハーフジップはハイネックでポケットは無し。クルーネックはいわゆる普通のセーター形状。
ハーフジップは見た目がクリマプラス ニットジャケットに似ているで購入対象から外し、オッサンは寒がりになったのでハイネック形状のハーフジップにしました。クルーネックよりも襟元にアクセントが付くものいいですね。

素材はウールプラス。ウール60%にアクリル40%を混紡することでウールの暖かさとしなやかな着心地が特徴。ストレッチ性が高いので腕が通し易く、身幅に余裕があるので中にシャツを着ても余裕があります。
平均重量は607g。フリース素材と比べると重めですが着ていて重い感じはありません。
デザインはクリマプラス ニットジャケットと同様に、擦れ易い肩と肘の部分には耐久性を高める当て布が付いています。色の差が少ないのも良い感じ。

カラー設定はバ-ントオレンジとダークネイビーの2色展開で、普段着用なのでダークネイビーを購入。
注意が必要なのはサイズ。普段はLサイズを購入しているのですが、この商品はワンサイズ大きめに作られています。これのMサイズと他商品のLサイズを比較してみましたが、明らかに身丈も袖丈も身幅もほぼ同じ。なんでこんなに作りが大きいんでしょうかねぇ。

mont-bell ミッテルレギ ハーフジップ セーター/ダークネイビー
PC100009

ハイネック形状のハーフジップ
PC100023

擦れ易い肩と肘の部分には耐久性を高める当て布
PC100018

PC100017

素材は暖かくてしなやかなウールプラス
PC100020

mofua プレミアムマイクロファイバー毛布

この時期は薄手の羽毛布団を使っているのですが、少し冷え込んだ日だと明け方が寒いんですよねぇ。なので薄手の毛布を一枚購入しました。

購入したのはamazonで評価が良かったmofua(モフア)のプレミアムマイクロファイバー毛布。
生地は8〜10μmの極細繊維で軽く柔らかくてサラサラした肌触りがいいのが特徴です。思っていたよりも薄いのでこれ1枚だと保温性は今ひとつですが、掛け布団と合わせて使うには良い感じ。静電気防止加工付きなのもいいですね。
サイズは5種類でカラーは20色と豊富。無難なアイボリーを購入したのですがスッキリとした綺麗な色でした。

ちなみに毛布の使い方なのですが、羽毛布団の場合は掛け布団の下に使うのではなく、羽毛布団の上か敷き布団の上に敷いたほうが保温効果が高いとか。
しかし掛け布団の上に使うとせっかくのモフモフした肌触りの良さを官能できないんですけどね。。。

mofua プレミアムマイクロファイバー毛布/アイボリー
PA230021

モフモフの肌触り
PA230001

mont-bell KAMICOロングスリーブシャツ

やはりといいますか予告した通りといいますか、秋服としてmont-bellのKAMICOロングスリーブシャツを購入しました。
独特な紙糸とコットンの混合素材で、麻とは違った素材感が気に入って購入したハーフスリーブシャツに続いてロングスリーブシャツを追加購入です。

カラーはアイボリーとペールインディゴの2色展開で購入したのはペールインディゴ。ハーフスリーブは無地だったのですが、ロングスリーブは少し柄が入っていて大人っぽい存在感のある仕上がりがお気に入り。
生地は薄めですが軽くて通気性が良いので秋服として快適な一枚です。

mont-bell KAMICOロングスリーブシャツ
P9240001

P9240005

P9240007

夏はSEA BREEZE スーパークール ボディシャンプー

普段お風呂で身体を洗うのは石鹸ではなくDove(ダヴ)のボディソープを使っているのですが、夏場はSEA BREEZE(シーブリーズ)のスーパークール ボディシャンプーにスイッチしています。

この手のメントール系ボディソープは色々あるのですが、泡立ちとスースー加減に大きく違いがあって最終的に落ち着いたのがSEA BREEZEのスーパークール ボディシャンプー。
泡立ちが良くて泡がしぼみにくく風呂上がりのスースー加減が強くて気持ちいいんですよねぇ。また風呂上がりにメントールの変なまとわり感がなくて一回使うと止められない刺激なのです。。。

ボディソープなんて使わないという方にも、一度はスースーする刺激を感じてもらいたいほど夏にお勧めの逸品。最近は近所のドラッグストアで見かけないのでamazonで購入です。

SEA BREEZE スーパークール ボディシャンプー
P7170002

mont-bell KAMICOハーフスリーブシャツ

mont-bellショップで見かけたKAMICOハーフスリーブシャツ。チョット変った素材で着心地が良さそうだったので普段着として購入してみました。

どんな素材かといいますと「紙糸プラス」。
紙なの?ってなりますが実際にはマニラ麻から作られた紙糸にコットンを55%加えた自然素材。紙糸は名前の通りマニラ麻を原料として紙をすいて、その紙を細く裁断し撚って糸にしたものです。

mont-bellの説明では肌離れの良さと優れた通気性、吸放湿性、軽量性が特徴。最近は自転車でも使える化学繊維ばかり買っていたので、少しパリッとしていますが麻よりもしっとりとした素材感が新鮮です。
よく見るとボタンは竹製だったりしてmont-bellの拘りを感じますね。カラーはインディゴ、ライトタン、ホワイトの3色展開。ホワイトと悩んで黒っぽいインディゴを選択。

着た感じは軽くてゴワ付きはなく、ゆったりとしたシルエットのせいもありますが通気性が高いのでサラットして快適です。キッチリ着るのもありですがTシャツにボタン全開で羽織ってもいいかも。
KAMICOシリーズにはロングスリーブシャツもあるのですが、秋になったら買ってしまいそうな予感。。。

mont-bell KAMICOハーフスリーブシャツ/インディゴ
P6190011

ボタンは竹製
P6190005

ワンポイントに折鶴とmont-bellのロゴ
P6190006

プロフィール
新ロゴ180




最新コメント