ブツぶつブログ!

MR2とESCAPE RX3のポタリングを中心に、ブツ欲にまみれた日々を語る。

Music

George Michael - Outside

昨年のクリスマスにGeorge Michael(ジョージ・マイケル)が亡くなりました。
最初はクリスマスに合わせた悪い冗談かと思ったのですが53歳の若さで逝ってしまったのですね。

George Michaelと言えばデュオグループのWham!(ワム!)時代がドンピシャなのですが、その後ソロ活動でもヒット曲を数多く生み出しています。
彼の追悼にあたりソロ時代の代表作である「Fastlove」も好きな曲なのですが、ここはあえて自虐的パロディの問題作である「Outside」をフィーチャーです。
歌詞がアレなんですがダンサンブルな曲で大好きなんですよねぇ。さあ、みんなもlet's go outside!

George Michael - Outside

THE DEELE - GREATEST HITS

THE DEELEって知ってる?
っと聞いて今まで知っていた人はいないほど誰も知らないR&Bグループで、しかも結成されたのは1981年。。。
私が彼らの曲の中で一番好きなのは「Two Occasions」。おやっと思った方はさすがです。THE DEELEはKenny "Babyface" Edmondsがメンバーとして在籍していたグループなのです。
もちろん「Two Occasions」はBabyfaceの作曲で、切なくてメロディアスな曲で最高なんですよねぇ。モロBabyfaceって感じだし。

「Two Occasions」の音源は持っていたのですが、ベストアルバムが売っていたので中古で購入してみました。アルバム中にはBabyfaceが作曲した曲が沢山収録されていて、古い曲ではあるのですが、やっぱりこの時代のBabyfaceの曲はいいんですよねぇ。

THE DEELE - GREATEST HITS
P1280001

The Deele / Two Occasions - YouTube

DJ Cassidy - “Make the World Go Round ft. R. Kelly”

NY出身のセレブDJであるDJ Cassidyが、80年代の踊れるR&Bをテーマにナイスなダンス・ミュージックを発表しています。
すでにRobin ThickeとJessie Jが参加している“Calling All Hearts”と、R. Kellyが参加している“Make the World Go Round”がリリースされているのですが(・∀・)イイ!!
曲は懐かしくもあるのですが、現代風にアレンジされていて結構お気に入りなのです。もちろんPVも(・∀・)カコイイ!!

彼ら以外に、Earth, Wind & FireのPhillip BaileyやKool & The GangのRobert “Kool” Bellなど、豪華なメンバーが参加予定のデビューアルバム「Paradise Royale」を準備中らしいので非常に楽しみです。って、今春にリリースの予定だったのですが、どうなっちゃったんでしょうかねぇ。

DJ Cassidy - “Make the World Go Round ft. R. Kelly” - YouTube

福耳 - 星のかけらを探しに行こう Again

10数年振りに出会うことができました。。。
どうゆうことかといいますと、この曲のイメージはあったのですが、ずっと曲名と歌手が分かりませんでした。記憶にあるのは、歌詞の中に星と月と船に乗るという言葉があって、男女のデュエットだったような。。。
こんな不確かな記憶でもネットで検索すれば簡単に分かるかと思っていたのですが、世の中それほど甘くはありませんでした。

で、何年も分からないままだったのですが、先日、昭島のBAR LIBREで飲んでいたら、お客さんのリクエストでこの曲がかかったのです。
自分の思っていた記憶なんてかなり怪しいもので、月とか歌詞に無いしデュエットでもないじゃん。。。ボーカルは元BARBEE BOYSの杏子さんで、山崎まさよしとスガシカオとのユニット「福耳」としてリリースされた曲だということが分かりました。
iTunesでは当初のオリジナル版を扱っていなかったので、アマゾンで中古シングルを購入。価格は1円。。。送料350円で購入しました。

10数年前の曲なんですが、今聞いても歌詞とメロディラインが綺麗な良い曲ですねぇ。夏の夜に聴きたくなる曲です。

d3789b96.jpg

福耳 / 星のかけらを探しに行こう Again - YouTube

和楽器バンド「千本桜」が凄い!

和楽器バンドって知っていますか。
私も最近知ったのですが、今、動画投稿サイトで話題沸騰中の和楽器とロックが融合した音楽バンドで、まったく新しいテイストの和奏ロックサウンドなのです。
しかも曲はボーカロイドの楽曲をカバーするという奇抜さで、今まで和テイストのバンドは色々ありましたが、このバンドのサウンドは演奏、アレンジともにハンパない完成度なんです。

和楽器は尺八、箏、和太鼓、三味線。これに洋楽器のギターとベースとドラムが加わり、リーダーの鈴華ゆう子さんがヴォーカル。演奏者の経歴をみても各分野で活躍しているメンバーで、演奏が凄いのはもちろんですが、個々の楽器を引き立てるアレンジが最高ですねぇ。
三味線と箏のハイペースな演奏も凄いのですが、特に尺八が(・∀・)カコイイ!!
本日、人気ボーカロイド楽曲をカヴァーしたデビューアルバム「ボカロ三昧」がリリースされたので、CD+Blu-rayの限定生産盤を買っちゃいました。。。←結構ミーハー

特に「千本桜」のPVは演奏と映像がチョー(・∀・)カコイイ!! まぁ百聞は一見に如かずってことで、ぜひご覧あれ。
ab06ddb4.jpg

和楽器バンド「千本桜」- YouTube

プロフィール
新ロゴ180




最新コメント